今日も声がでないのだが

 声がでないとジェスチャーが派手になることを知りました。
 今朝知っている人と道ですれ違った時にふつうに「おはようございます」って言えばいいけど、相手はこっちが声がでないことなんて知らないから、なんか軽く手を振っちゃったりなんかして。身振り手振りが変わるよね。

 ジェスチャーといえば、イタリア人が美味しいときに人差し指を頬にあてて、ぐりぐりってしてボーノって言うらしいけど、映画でもみたことある気がするしイタリアは本当にしてそう。
 あと指を口元に持っていって投げキッスみたいな、チュッってするジェスチャーもあるよね。あとは指でサムズアップ、いわゆるいいね!しているところも見る気がするな。現代だとそれが一般的かな。

 ちょっと手話のこと調べてみたら美味しいは、右頬をポンポンと2回叩くんですって。でも他にも表現がいくつもあるらしい。何種類もあるって面白いな。

 それで美味しいジェスチャーも調べたけど、あんまり種類がなかった。もっと各国に美味しいジェスチャーってあるものかと思ったけど、それほど必要としていないということか、美味しいなんて顔みると分かるってことなのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?