見出し画像

平成2年「夕食ばんざい」

本誌が発売された1990年はバブル景気最後の年で、
翌年からは平成不況に陥ります。
スーパーファミコンが発売されたり、ティラミスブームが起きたり、
と最近のようで懐かしい年です。

今回紹介するのはESSE1990年9月号の「夕食ばんざい」です。
ESSEはフジテレビ系出版社の扶桑社が発売する婦人向け生活情報誌で現在も毎月発売されています。

「夕食ばんざい」は昭和57年から2000年までフジテレビで平日午前11時台に放送されていた料理番組です。
ゲストには俳優、アイドル、声優など幅広い出演者がいたようです。
ESSEには夕食ばんざいで紹介された料理のレシピが掲載されていて、現在は、フジテレビ系朝の情報番組「ノンストップ!」の料理コーナーで放送予定のレシピが掲載されています。

まる子キャベツ

ちびまる子ちゃんの声優、TARAKO
一般的なロールキャベツのようですが、
“おにぎりをにぎる要領で“というのが面白いですね。
1990年はアニメちびまる子ちゃんが放送開始した年です。
30年たった今でも変わらない人気。

リボン風ラッキーチャーハン

リボンの型が可愛いこちらのチャーハンは1989年にデビューしたribbonがゲストのようです。
玉ねぎ、にんじん、ロースハム、キャベツ、ピーマンなど具沢山でカラフルなチャーハンですが・・・
キャベツ入り、お好み焼き風炒めご飯、とのこと。
お好み焼き・・・?

本人?たちのコメントにも注目!

気分は波乗り炒め

当時加勢大周が稲村ジェーンの撮影でサーフィンの練習をしていたのにちなんだ料理ですね。
炒め物は強火で波に乗るようにささっと炒めるのがポイント!

これらのレシピはゲスト出演者によって作られたかどうかは微妙ですが、当時旬だった出演者の料理を今見返してみるとなんだか面白いですね。
ちなみに1ヶ月の料理はこんな感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?