見出し画像

クルマ関係のネット記事の雑さが、すさまじい。

今日はちょっと、クレームというか、改善してほしい話です。

いやね、クルマ関係のネット記事の雑さが、すさまじいんですよ。

クルマがあんまり好きじゃない人が無理に書いてるのがバレちゃってて、いただけない。書くならもう少し、アレしてほしいなあ。

何が雑だと感じたかを、ちょっといくつか。どのサイトかは書きませんが、それぞれ別のサイトです。


その1. 記事のタイトルが、雑。

まずは、よく見かける、「●●なクルマ●選」とかいう、あれです。
例えば5選っていえば、ベスト5ってことでしょ?

馬力の大きいクルマ5選っていうならまだわかる。別にそんなのどうでも良いけど。

でもね。
「驚くほど質素なクルマ●選」とかね、読みたいかなあ、その記事。
あと、こんなの。
「今週、話題になったクルマのニュース2選」

って、いや2つしかないなら、もはや「選」って言わんでもええやん。あれですかね、「選モノ」の記事を週に●本書けっていうノルマでもあるのかな。

とにかく、その「●選」を紹介して意味あるのかってのが、多いのです…買うのに参考にしてもらうのかなんなのか、読み手の立場になってほしい。


その2. クルマへの関心のなさが、雑。

お次は、新型ポルシェ911ターボに関する、この記事。
「新設計の吸気冷却システムや可変ジオメトリー(VTG)ターボチャージャー、ピエゾインジェクターなどを採用した新開発3.8L水平対向6気筒ターボを搭載し、650psの最高出力と800Nmの最大トルクという、もはやスーパーカー級の性能を実現。」

"もはやスーパーカー級"?

いやいや、ポルシェ911ターボは、誰もが認める、

ザ・スーパーカーですよ!

違和感あるわー

それと冒頭にポンポン出てくる、
・新設計の吸気冷却システム
・可変ジオメトリー(VTG)ターボチャージャー
・ピエゾインジェクター

この、秘密兵器みたいな機構名の数々。

どれ一つ、クルマ好きの僕にも意味がわからん。カタログそのまま書き写したのか。

説明する気ないんかーい


その3. 調べが、雑。

次にこちらの記事。

「…結果、その後の14年間で約3万7000kmも走破したというから、すごい。」

いやいや、すごくない。

14年間でその距離ならむしろ少ない方では?
全っ然、クルマに乗らない人が書いてるのかな。

まあ、ちょっと旧いフェラーリの記事なんですが、それを差っ引いても、そんなに走ってない。

仮に仕事として書いてるんであっても、違和感が無いように書いてほしいです…

もちろん、すべての記事が雑なわけじゃないですよー。

でもね、

そんなこんなで、ボクは未だに、

紙の雑誌ファンなんです!

欲しいなあ。良いなあ。って気にさせるんだよなー。
毎月買ってますよー。これとかねー↓
それでは、またー。


サポートいただけるなら、グンとやる気出します。