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やはり!スポーツカーのハンドルは細かった。
ワタクシ以前から、スポーツカーのハンドルの握りは細い方が好きです。↓
なぜかっていいますと、太いハンドルより、よほど操作感がダイレクトに感じるから。
しかもステアリングの断面は、どこを切り取っても金太郎アメのように同じカタチが良い。その方がクルクル回しやすいから。
つまり、こんなのはあまり好きじゃないわけです。↓
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何回転もクルクル回します。その際、
こういう形(サムレストっていうんですか。
この親指置く部分の膨らみ。)をして
いると、ハッキリ言って回しにくい。
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真円じゃなければクルクル回しにくいのは
あたりまえ。雰囲気だけでしょ。コレは。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/90108443/picture_pc_6ad91a940a620b734f9236b58b36c8d4.png?width=800)
トヨタのヤリスWRCのステアリングを
見ると…
やはり真円形でした。
でね、この間、マツダのディーラーで、ロードスターRFの運転席にチョコっと座らせてもらいました。
そしたら、やっぱり、マツダはわかってるなー。
ハンドルは真円、そしてワタシの乗っている別のマツダ車よりよほど、握りが細かった!↓
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/90108676/picture_pc_c3d69917ff0d351afa55054c50c9057e.png?width=800)
スポーツカーってのは特に、クルマとドライバーの接点が大事だと思うのです。その部分でクルマをコントロールするわけですから。
ドライバーが触る部分、見る部分。つまりステアリング、MTのシフトレバー、メーター、シート…
特にステアリングは、昔のクルマのように簡単に交換できなくなったので、純正でどんなのが付いているかは重要度を増していると思います。
その点マツダさんは、スポーツカーの何たるかがわかってるなーと思いました。
それでは、またー!
サポートいただけるなら、グンとやる気出します。