やはり!スポーツカーのハンドルは細かった。
ワタクシ以前から、スポーツカーのハンドルの握りは細い方が好きです。↓
なぜかっていいますと、太いハンドルより、よほど操作感がダイレクトに感じるから。
しかもステアリングの断面は、どこを切り取っても金太郎アメのように同じカタチが良い。その方がクルクル回しやすいから。
つまり、こんなのはあまり好きじゃないわけです。↓
でね、この間、マツダのディーラーで、ロードスターRFの運転席にチョコっと座らせてもらいました。
そしたら、やっぱり、マツダはわかってるなー。
ハンドルは真円、そしてワタシの乗っている別のマツダ車よりよほど、握りが細かった!↓
スポーツカーってのは特に、クルマとドライバーの接点が大事だと思うのです。その部分でクルマをコントロールするわけですから。
ドライバーが触る部分、見る部分。つまりステアリング、MTのシフトレバー、メーター、シート…
特にステアリングは、昔のクルマのように簡単に交換できなくなったので、純正でどんなのが付いているかは重要度を増していると思います。
その点マツダさんは、スポーツカーの何たるかがわかってるなーと思いました。
それでは、またー!
この記事が参加している募集
サポートいただけるなら、グンとやる気出します。