見出し画像

金属パーツのブルーイング! コルト・コンバット・コマンダー製作記⑤

いやはや、作り始めてから3ヶ月もの月日が経とうとしておりますが、ついに金属パーツのブルーイング工程に入りました。

画像1

↑まずは、黒塗装の皮むき。いつものように電動ツールにワイヤーブラシでピカピカにしていきます。パーティングラインもできるだけ消します。

画像2

↑磨く前と、磨いた後のパーツ。

今回も、使う液類は、 G.スミス.Sさんのもの。


画像3

↑脱脂を経て、ブルーイング。(ブルー液につけてる写真撮り忘れ。集中してたので。テヘ)

私の場合、液は勿体無いので使い回し。
今回は2回目の液でしたが、前回より深い色でかつ、少し茶色が入った色に染まったかも。

画像4

↑ブルー液から引き上げると、いつもこの真っ黒黒助のススけ状態に、不安になります。

しかも!

あれ?  G.スミス.Sさん指定の、ススを除去して磨き上げるナイロン研磨パッドを無くした!

ということで作業を中断して近所のモデルガン屋さんに電話。何と在庫あり! 早速調達。ホームセンターでも同様のモノが手に入るのでしょうが、台無しにしたらヤなので、純正品を買っておこ。しかし流石の品揃えだ。

画像5

↑左:磨く前。ススだらけ。
右:磨いた後。イイ色!
下:スス取り用のナイロン研磨パッド#1,500番。スポンジたわしでは代用効かず。泣。

画像6

↑金属パーツのブルーイング完了。いつもながら、ブルーグレーっぽいいぶし銀といいますか、良い色に染まってくれます。この後仕上げオイルを塗ると、若干、茶色が入ってきます。

染め上がった!となると、

すでにブルーイングを完了しているスライド、フレームと、色合わせをしたくなるのが人情ってモノ。
さて、どーでしょうか? ↓

画像7

画像8

なかなかイイ味出してんじゃないかなと。

さて、いつ組み上がることでしょうか…
ブルーイングで疲れた私のパワーを充電してから、組み立てに入ろうと思います。

それでは、またー!


サポートいただけるなら、グンとやる気出します。