見出し画像

へいらっしゃい! 行列のできる? デザイン重視のセレクト・ショップへようこそ。

へいらっしゃい!

デザイン秀逸な、しかも買えるモノばかりを集めた、ディノスのようなセレクトショップへようこそ。

この店で皆さまにご紹介するのは、ホントにカッコ良いと思うモノだけ。すぐに手にして頂くことができるようにリンクをつけていますが、アマゾンさんの回し者ではありません笑。
現役バリバリの品あり、ビンテージ品ありと、内容は様々。

本日開店の当店は3階建て。
それぞれのフロアで、選りすぐりの商品を、ズラリ取り揃えておりますので、どーぞ寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。

◆1階 時計のフロア

◉腕時計コーナー

腕時計コーナーが自信を持ってオススメするのはコチラ。

「オリエント の万年カレンダー」!

↑見てください、この精密感あふれるフェイス。ブライトリングの名作ナビタイマーのようでもあり↓、しかし明確に違う。フェイスの直径が44ミリもあるらしいのでかなりの存在感のハズ。デカイ!っていうレベルでしょう。

ダイヤル(文字盤)外周に計算尺が付いているため、必然的に外周デザインは似てくるのかもしれませんが、一番の推しは別にそこではないのです。

推し1. 独自の万年カレンダー機構。
右上にボタンがあるでしょ?
これ押すと内蔵のディスクが少し回転します。これで、今、西暦何年の何月ですか?ってのを、上の小窓で合わせるわけです。そしたら、
何ということでしょう!
下の小窓も連動して動き、曜日が合うってわけです。これをデジタルじゃなく機械式でやってしまおう!というのがイイ
アイデアの勝利です。
何月何日の予定どう?って聞かれたとき、スマホなんか見なくても、腕の文字盤をさっと見れば、何曜日か分かるわけです。
しかもこの機構が、文字盤のデザインに効いてる。
なんか、得体の知れないメカメカしさ、精密感がバクハツしてます。どんな機能を秘めてるんだ?ってなる。

推し2. メチャクチャ安い。
まずね、この時計、機械式ですよ。
そこに上記の独自のメカニカルカレンダー機構。
このスペックね、海外ブランドなら10万はするのでは。それが、1万円ちょっとですよ。
ただね、実際に手にしたことがないため、質感がわかりません。ひょっとしてチープ感があるかも知れませんが、この値段なら全くOKでしょう。
オリエントさんは結構、デザインのモデルチェンジをするようですので、コレがイイ!と思った方は早めのお買い上げをオススメします。

↓白文字盤もあるでよ。


◉置き時計コーナー

置き時計コーナーのオススメはこちら。

「トゥエンコのパタパタ時計」!

ミッドセンチュリー風の部屋にも、北欧風の部屋にも、はたまたコンクリート打ちっ放しの建物にも、オフィスにも合う、カッコ良く、見やすくて、夜の12時が楽しみになる置き時計!

↑小さめのもあるでよ。


◆2階 メガネのフロア

メガネコーナーではコチラ!
こんなデザイン、なかなかないよ! なんとレンズの真ん中から折り畳めますよ!
高いですが、普遍的デザイン。


◆3階 モデルガンのフロア

◉ハンドガン(ピストル)コーナー

マイナーなセレクトに違和感あるかも知れませんが、モデルガンコーナーのオススメはコチラ。

ベレッタM93R。折り畳みストックとセットで!

まずご覧いただきたいのは、このスタイリング。
メカメカしいでしょう?

機能的に、物凄い特徴があります。それは、
3点バーストと言いまして、1回引き金を引くと、ダダダっと3発だけ撃てる機能が付いてる。
マシン・ピストルの類なんですね。

でもね、フルオート(引き金を引いている間ずっとタマが出る)ではないってのがミソです。
開発の目的は対テロ用の火力強化で、このウンチクも凄いのですが、フルオートにしてしまうと、数秒もかからずにタマが無くなるし、銃口が跳ね上がって命中精度も落ちる。

でね、メカ好きにとっては、3発で止めるメカが興味深いワケです。
機械的に、いーち、にー、サン!(世界のナベアツ)って数えて止めるわけですからね。
↓この動画がわかりやすい。

でね、是非オススメしたいのは、別売り折り畳みストック。付けたまま折り畳める穴空きタイプが、よりオススメ。↓

このストックを肩に当てて、反動を肩で受け止めるってわけです。

ワタシはモデルガン(弾が出ないが構造が実物に近い)派です。ガスガンでもこの機能が再現されているようですが、モデルガンの方を乗せておきます。

長くなってきました。

オススメ商品はまだまだありますので、またの機会に。

それでは、またー!





サポートいただけるなら、グンとやる気出します。