見出し画像

出た! 新型フェアレディZ・プロト。

いやー、ついに出ましたね。新型フェアレディZのプロトタイプ! 昨日デビューイベントがあったんですね。それで、現物を見たわけじゃないですが、

コーフンするカッコ良さ!

ですなこりゃ。ワタクシ最近の国産車のデザインは批判してきましたが、これはスゴく良さそう!
一言で言うと

スリーク&シンプル

しのごの言わずデザイン見ていきましょう、

まずサイドビュー。

画像1

↑なんと言ってもZらしく後ろに垂れて流れるラインを描くルーフ。

画像2

↑低く見せる感じがイイ。そしてスリークなだけじゃなく、リアフェンダーの膨らみは最近のカマロやジャガーFタイプなんかのマッシブさもありそう。タイヤのホワイトレターもそうですが、往年のZがそうであったように米国市場での売れ行きも相当意識したプロトだと思います。

画像3

画像4

↑窓の下に彫刻刀で入れたようなラインがスパっと。日本刀のイメージらしいです。

画像5

↑サイド下部のエグレも直線的でカッコ良し!

画像6

↑真横から見たフロント、これも彫刻っぽくスパっと尖って良し!

次にフロント。

画像7

↑賛否が分かれるかもしれない真四角なグリル、しかしこれは写真だから浮いて見えるのかも。実物を見てみたい!

画像8

↑ヘッドライトは文句無くカッコイイ!
斜めから見ればこの真四角グリルも、いいんじゃない!? 桟のデザインもイイ。

画像9

↑平刀とか丸刀の彫刻刀で削ったような面のシンプルさ。

そしてリア!

画像10

↑リアだけは少し大人し目か。しかし凝りすぎるよりはよっぽどイイ!

画像11

画像12

↑リアエンドを切り落とした感じ、特にフチのあたり、180SXを思い出した。↓

画像13

でもリアエンドにかけて180SXより随分、絞り込まれてる↓

画像14

最後にインテリア。

画像15

↑この時代にマニュアルってのもシビれる! 針のない(デジタルパネル式の)メーターは嫌いだけど、しかし全体的にはやはりスリーク&シンプルでいいなあ。

往年の丸い、多眼式のメーターへのこだわりも感じる。↓

画像16

いやー、これは早く本物見てみたい。

4人乗りを出して欲しいけど、このサイドビューのカッコ良さだと、完全2シーターかな…

それでは、またー!




サポートいただけるなら、グンとやる気出します。