見出し画像

「存在感」のあるAさん

私の職場に、決して目立つ方ではないが「存在感」のあるAさんがいる。                                                

Aさんは、与えられた仕事の中で自分らしさを発揮している。              自分の置かれている環境や、自分自身がもっている人的・物的資源をもとに「知恵と工夫」で課題を解決しようとしている。どんな仕事においても、楽しみながら行い、やりがいや幸せを見つけているようである。何より相手意識が高い。

Aさんの存在感は、ちょっとしたことでも表われる。

例えば、会議の配付資料を手にしたとき、「この資料を印刷して机上に置いたのはAさんだ。」と分かることがある。相手意識のある資料の綴じ方、置き方などから分かるのである。

例えば、印刷室がきれいになっているとき。                        見た目のきれいさだけではなく、シュレッダーやゴミ箱の中のゴミが処理されていることに気付いたとき、その丁寧さや親切さから「ここを掃除したのはAさんだ。」と分かることがある。

「工夫は署名である」    

というであるという言葉があるが、存在感のある人は、Aさんのように存在感がにじみ出るタイプがあるようである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?