見出し画像

来年もモレスキンノート+システム手帳の二刀流

ここ数年、システム手帳とモレスキンノートを活用している。

システム手帳は、スケジュール管理、仕事の進捗状況の把握、1年間のプラン等を記入したり、自分の憲法など常に振り返るものを貼ったりしている。

一方、無地のモレスキンノートには、アイディアや学び、心に残ったことなどを書いている。モレスキンノートは、なんといっても書き心地がよいのと、ハードカバーでタフなところが魅力である。

本当は、システム手帳とモレスキンノートを一元化して、一冊にまとめたいのだが、自分の納得のいくものがなかなか見つからない。モレスキンのシステム手帳があるが、1月はじまり、手帳の構成等で気になるところがあるのでなかなか購入できないでいる。

今のところ、来年もシステム手帳とモレスキンノートの二刀流でいきたいと思っている。

システム手帳に書く内容については、黒・赤色は仕事、青色は自己研鑽、緑色は趣味や家族、仲間との計画等と色別に分け、それぞれのバランスを可視化できるようにしたい。今年は、インデックスが途中でへたってしまったので来年はプラスチックの付箋を使いたい。

モレスキンノートについては、1日1ページを基本としつつ、研修等の学びについては、しっかり記録していく。検索力をあげるために、日付を書くことはもちろんのこと、カテゴリーで色分けするなどの工夫もさらにしていきたい。仕事だけではなくプライベートの写真も貼るなど、もっと自由な発想で活用していきたいと考えている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?