大切にしている言葉 〜間がいい〜

間(ま)がいい=間(かん)がいい

『間がいい』という言葉があります。
意味としては、都合がいい・運がいい ですが

私の解釈としては、
『時間・空間・人間が最適な状態であること』
としています。

都合とか、運は意外と自分でコントロールできると思っています。
解釈の通りですが、
・時間の使い方で未来は決まっている
・空間(環境)によって未来は決まっている
・関わる人間によって未来は決まっている

なりたい自分になるためには、
時間・空間・人間を自分にとって最適にすること
が大切であると思っています。


1日は24時間は決まっていて、24時間をどのように使うかを考えてください。毎日10分でも10年経てば36500分です!
つまりは、チリツモ。

環境はとても大きい!
なぜなら、人間はホモオスタシスという機能を持っている。
現状維持を求める。現状を変えようと殻を破ろうと思うのならば立ち位置を変えろ!居心地悪く、成長の見込めるところへ。

知識のある人間・向上心を持って行動する人間とつるむこと。

全て現状の自分に言っている。変わるんじゃない変えるんだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?