見出し画像

【沖縄19泊20日一人旅】Youtube撮影テーマ選び 私が沖縄を選んだ理由も解説

会社をノースキル&YouTube実績0の状態で退職してYoutuberになったサトシです!

現在、沖縄19泊20日の一人旅の13日目です。旅と言っても楽しむ為、というよりYoutubeの撮影の為に来ています。

今回は撮影のテーマ選びと、なぜ沖縄にしたのか?についてお話します。役立つ情報になると思いますのでもし誰かの参考になれば嬉しいです。
ちなみにYoutubeを本格的に始めて12日間で登録者は200名を超えています!

今回の撮影テーマ選びの基準と解説

Youtubeはじめてまだ1ヶ月もたってない私がナマイキにテーマ選びについて語ります(笑)

・自分の好き、ではなく誰かの為になるテーマ
・需要のあるテーマ
・簡単に撮影&編集ができるテーマ

私は今回この3点を意識しそして沖縄を選びました。この3点にあてはめて説明します。

・誰かの為になるテーマ
私は旅行が好きなので、旅行系Youtuberになりました。
旅行系Youtuberというと現地の美味しいものや、オススメスポット、現地のお得な情報など多岐に渡る情報を配信していると思います。

当たり前ですがそういう情報は誰かの為になるります。

ですが、今世界的に大混乱の時期です。そんな時、呑気に美味しいものや、ただの観光情報は誰かの為になりません。

でも私は【好きな事=旅】でYoutubeをやると決めていたのでどしたらいいか考えました。答えは簡単でした。

こんな時でも旅行に行きたい人やキャンセルするか迷う人などが大勢いると思いました。

そんな人達の役に立つテーマは何か・・・

【現地の様子がどうなっているか知りたい】という需要があり、それを伝える事ができれば誰かの為になる、と確信しました。

・需要のあるテーマ
とわけで【現地の様子が知りたい】という需要に応える為に撮影を開始しました。有名観光地を中心に撮影をしていきました。

結果ははじめて12日間で登録者200人、再生回数17,000回を超えていました。

全くの無名のド素人のYoutubeチャンネルが、です。凄くないですか?!※自慢です(笑)

撮影スキルやカメラ性能がどうとかより、いかにテーマ選びが大事か?を実感しました。

・簡単に撮影&編集ができるテーマ
そしてこのテーマには大きなメリットがあります。それは編集が楽な事です。これは狙っていました。

なぜ簡単かというと、「現地のリアルな様子が知りたい人」に伝えるのでただ有名観光地を黙って歩いてそれを投稿するんです。

別に美味しいものの紹介や、この観光地がなんなのか?オススメは何か?なんて説明はそこまでいりません。

ただ、巡ってリアルな様子を伝えるだけでいいんです。平時であればこういう動画はあまり再生されなかったと思います。

ですがご存知の通り、今世界は大騒ぎです。不謹慎な言い方をすればこの騒ぎに便乗しました。チャンネル登録する方はそもそも旅行好きな方だと思うので、この騒動が収まっても旅系の私のチャンネルを登録解除するとは考えにくいです(もしかしたら解除されるかもしれませんが・・・)

それに騒動後はそれまでYouTubeをやってきた経験を活かしてそれこそ本格的な旅系YouTuberになるだけの話です。

たとえばこの動画はただ那覇空港を歩いているだけですが、投稿3日間で約1,700回再生されています。※最低限のサムネ・字幕・テロップ・BGMは入れています。

なぜ沖縄を選んだのか?

答えは簡単で人気観光地だからです。イコール【需要がある】という事です。北海道や東京、大阪でも良かったのですが今回の騒動で危ないイメージがあり需要は少ないと思いました。

海外旅行も現実的に無理な状況です。※本当はタイと今話題のベトナムのダナンで撮影予定でした。日本国内で少しでも非日常が味わえて、かつ危なくなさそうなのはどこか?

そうなると自然と答えは【沖縄旅行】一択になります。

まとめ:テーマ選びの重要性を再確認

・自分の好き、ではなく誰かの為になるテーマ
・需要のあるテーマ
・簡単に撮影&編集ができるテーマ

全くの初心者の私が言うのはナマイキですが、この3点を改めて意識していただければと思います。正直、私が見ても個人の日々の日記系の動画はどうかと思います。あとチャレンジ系や面白系?とか。

今回は以上です!是非Youtube始めたばかりの人はフォローしていただき繋がりたいです!

ここまで読んでいただいてありがとうござました!








私と同じく初心者YouTuberさんやブロガーさん、是非一緒に頑張りましょう!☆私のチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC5WBIvgrlcp8ZIKckPUBDSg