見出し画像

【ノースキル&実績0】一番やってはいけないパターンで始めたYouTubeの話 ※具体的結果数値も公開

ノースキル&実績0の状態で会社を辞めてYouTuberになった35歳のサトシです。
おかげさまで私のYouTubeチャンネルが本気ではじめて12日間で200人の登録者を獲得できました!貯金が尽きる前に収益化を目指します!

近いうち私のチャンネルのアナリティクスも公表したいのですが、そもそも「アナリティクスの見方がよくわからない」という状況なので自分で勉強してから公表します(笑)

ただ、今いえるのは、

・どの動画も軒並み平均視聴時間は50%前後
・インプレッションクリック率9.6%
・少ないながら高評価率もほぼ100%

色々なYouTuberの話を調べてる限り、割と初心者にしては上出来な数字なんではないでしょうか(ですよね?教えてくださいww)私のチャンネルで今、一番再生数のある動画は下記です。

なぜいきなりスキルも実績(収入)もない状態で会社を辞めたか?

よく言いますよね?

「人生は一度きり。後悔のないように生きよう」

まさにこれに尽きます(笑)

このあたりの話もいつか具体的に一万文字くらいで語りたいです(笑)語りつくせないと思います。
※数年間、年間休日10日間で毎日13時間労働とか平気でやってた時期もあります。

まぁブラックな話はおいといて、別にYouTuberになりたいから会社を辞めた、というわけではありません。
毎日イライラして、会社や上司の不満を愚痴り、自己成長もないまま日々を過ごすことにいきなり恐怖を覚えたから辞めたわけです。

35歳の節目という事で転職するにもこのあたりが最後かな~、と思った中でYouTuberという選択肢がありました。

自分でいうのもあれですが、小売業界において私は優秀な方だと思います(笑)今まで2社経験しましたが、どちらも出世街道コースでした(ホントです)。私の簡単な自己紹介は下記の記事をご覧ください!会社員時代の話は別の記事で書くつもりです。

もしYouTubeがうまくいかなくても、慢性的な人員不足の小売業界なので35歳過ぎてからでも私の実力なら再就職イケる、と踏んでYouTuberという道を選びました。

意外な数値結果を元にしたYouTubeの今後の方向性

私がYouTubeはじめて一番ビックリしたのはチャンネルの視聴者層です。個人的には絶対30歳~40歳までが多いと思っていました。

が、始めてみるとまさかの45歳~64歳が私のチャンネル登録者の半分を占めます!!これはなぜだかまだ分析できていません。男女比は7:3くらいです。

これを受けて言葉使いは敬語の徹底だったり、生意気な行動や言動はしないように気を付けようと思いました。

また、動画も中高年の方が好むような落ち着いたものにしつつ、若い方向けにも動画を出していき反応を見ていくという方向性で今は動いています。

ホントは同じ年代の人の共感を得たいのですが難しいです(笑)

理想の今後の生き方

私は旅行が好きなので絶対旅系YouTuberになろうと思っていました。そしてYouTubeの広告収益や、うまくいけばそのノウハウをnoteで販売したり、ブログのアドセンスやアフィリエイト収益も狙ったり、これらの実績を掲げてランサーズ等でライターや動画編集の仕事得て好きなように旅をしながら生きていく・・・

メチャクチャ憧れます(笑)カッコいい生き方だと個人的には思います。フリーランスに憧れているんですね、きっと。

会社に属さず自分の力で人生切り開いていく感じです。本来もっと若い時期にこういう生き方に気付くべきでした。

・社会人10年以上
・住所不定無職
・35歳からのノースキルでのYouTube etc

などなど他の人とある意味差別化できている立ち位置で頑張っていきたいと思います(住所不定無職はさすがにヤバいですよね)

まとめ

現在、YouTubeやnoteも全て視聴者様の反応などみながら日々自分なりに改善したりしています。

今回は簡単ですがこのあたりで終わります。

私のチャンネルの細かい話や戦略も、うまくいくいかない関わらず近いうちにお話しします。

こまめに記事は出していきますので是非ご覧ください!


私と同じく初心者YouTuberさんやブロガーさん、是非一緒に頑張りましょう!☆私のチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC5WBIvgrlcp8ZIKckPUBDSg