見出し画像

今日は何の日?(11月17日)

本日(11月17日)は将棋の日です!

将棋は古くからある駒を使ったボードゲームですが、
皆さんもやっていますか?

この日に決めた由来として、
第8代将軍徳川吉宗がこの日に「お城将棋」を開催したことで決めました。
この日に御前対局を行い、制度化もしました。

将棋は昔と比べて海外の人たちが興味を持つことが多くなり、
これはメディア作品が多くなっているのが原因です。
小説や漫画、増してや小説すら超えてる藤井五冠の存在、
全部将棋を盛り上がる要素でしかないですよね?

やったことがない皆さんもやってみてはどうですか?

【イージーコレクトのSNS】
Facebook:https://www.facebook.com/ecollect2
LinkedIn:https://www.linkedin.com/company/77579191/
Note:https://note.com/easycollect

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?