見出し画像

好きな音楽のこと

こんばんは~
そろそろ学校のテスト勉強を開始せねばならない辛い時期に入ってきました...夏休みに勉強してこなかったツケが急に回ってきて頭がくるくるしております...

ま、この記事を書いているときくらいはそのことを忘れさせていただいて...

今回もぽんず様のこちらの記事を参考にさせて頂きます!

(2)好きな音楽のこと、教えてください

に挑戦したいと思います!

これは...前回の自己紹介記事を見た方なら即座に想像がつくと思いますが、そうです!ボカロです!!今日は好きなことをただただ話させてください!

大体の人は中学-高校生くらいには卒業していくのですが...どうもそのタイミングでの卒業に失敗したようで、まだまだ現役で追っている、という状況となっています。

一体なぜ無事卒業しなかったのでしょうか...?個人的にも少し不思議なのですが、それはともかくとして、今も私を魅了してくれている、珠玉の曲たちを紹介していこうと思います!

1. リコレクションエンドロウル/ ツミキ

はい出ました!神を具現化したような(といっても過言ではない)ツミキ様の、一番の推し曲、「リコレクションエンドロウル」早速来ました!!

軽快なリズムの中に、かっこよくて(よくわからない)歌詞がたくさん並んでいます!
まずはその歌詞が素晴らしい。まるでだれかの詩を見ているような歌詞。
言葉と言葉のぎりぎりの共通項を見出し、通常使われないような言葉の使い方をしながらも、それらが組み合わさって文になればなんとなく意味が伝わってきます。
まるで言葉遊びをしているような感覚。とても心地のよい声が聞こえてきます。

ツミキ様のすごいところは歌詞だけではありません。
そのメロディー、特にSTT(Super Tsumiki Time)と呼ばれる間奏部分(動画の2:27-2:54にあたるところ)のオルガン/ピアノ演奏は圧巻です。ぜひイヤホンをつけてお楽しみください。

2. アイ情劣等生/かいりきベア feat.鏡音リン

これも完全に私の趣味なのですが...
今年の6月に多数のファンを待たせたうえで投稿された名曲、
「アイ情劣等生」になります!
この作品、「#コンパス」というゲームの「魔法少女ルルカ」のキャラクターソングなのですが、元のゲームのことは私は一切知りません。
もともとこの作品は1月に一部が公開され、私自身もむちゃくちゃいいな~と思った曲になります!いつになったらFullが来るんだろう...と思っていた6月に満を持して公開され、個人的にも大はしゃぎしていました。

もともと、かいりきベア様が表現する「病んだ女の子」の表現が本当に好きで、新曲はちゃんと追っていたしアルバムもそろえてあります。
今回のこの曲は、そんな表現がもとのキャラクターのヤンデレキャラと完全にマッチした神曲になっていて、とりあえず神、としか言いようがありません。興味がある方はとりあえず聞いてみて!

気に入ったら、今回のキャラであるルルカが愛している「リリカ」の曲もチェックしてね!(こちらのほうが10倍は有名です)

おまけ
 マネマネサイコトロピック-XIV-/ MARETU feat.初音ミク

実は一番、一番好きな曲なのです...本当に...
原曲はかいりきベア様の曲で、それをMARETU様がアレンジした一曲になります。
その原曲も、今となっては何と7年前になります。
当時聞きあさっていたボカロメドレーに入っていたこの曲がきっかけで私はかいりきベア様に興味を持つようになりました。当時はこの人の曲をいろいろ聞いていました。
けれど、時間が経つと聞く音楽も少しずつ変わるもので、高校を卒業し、大学に入り、もう二度と聞かないだろうと思っていました。

そんな中ふと、昔はまってた曲を久しぶりに聞いてみようと思い、いろいろ聞いてみたところ当時のアレコレが一気に思い出されてきてエモくなってしまったので、「せっかくだし二度と聞かないかもしれないけど、記録としてCDを買っておこう」と思って買いあさっていました。
そんな中に原曲も含まれていて、作曲者の人ももともと好きだったので今はどんな曲作ってるんだろう...と覗き込んでみたら、
このCDに出会ったわけです。
割とすべての曲が大好きで即購入を決めたのですが、この動画の最後にこの曲が入っていました。
原曲のある種トゲトゲした揺れ動く中学生みたいな感じをもう少しマイルドにして聞きやすくなっていて、すんごく好きになりました!!

ぜひ...ぜひ...聞いてほしいのですが...残念ながらyoutubeには載っていません(動画の最後のほうで一部だけ聞けます)

なので!ここまで読んで!この曲気に入った人は!
このCD買いましょう!!!!Fullで聞けます!

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?