見出し画像

もっとこうだったらいいのに…という感情

もっとこうだったらいいのに…と思うことがよくある

きれいな人を見たとき、自分の下っ腹を見たとき、自分より優れた他者を見たとき、人間関係で悩んだとき。。。

今日、ふと思った。
今の幸せがあるのは、私が私だからだと。
恋人が私を好きになってくれて、告白をしてくれたのは、私が私だったからだ。
友人と長年関係が続いているのも、家族がいつも温かいのも、私が私だからなのだ。
私の視点からは、自分の良さに気づきにくい。
けれど、私の周りにいる人たちは、そんな私のなにかを好いてくれる人たちだ。

もし私が私じゃなかったら≒もし私の性格が外見が少しでも違っていれば、今私を好いてくれている人たちは私を好きになっただろうか?

変わってしまえばまた別の出会いがあるだろうが、今の人たちとは離れるかもしれない。それは良くも悪くもあるかもしれないが。

ないものねだりになりすぎていたが、
これまでの経験すべてまとめて
今、私は私のままで充分素敵なのだ。

人と比べて自分の粗探しをするのは、健康にも良くないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?