見出し画像

ヒジに小さなシコリが出来て2年間何か分らなかったが「神経鞘腫」疑いと診断。切除手術する事になった。

小さなシコリが出来たのが2年ほど前。初めは痛くなかったので、しばらくは放置していたけど、徐々に痛みが出てきました。

激痛ではないけど、腕を動かすと痛いので服を脱ぐのに不自由な感じ。

私は皮膚科で肝斑やシミの緩和の為にトラネキサム酸とシナールという薬をもらっていて、なぜかその薬を飲むと痛み何もしないとほとんど感じなくなる不思議。

薬をのまないと、我慢するのが難しいほど痛い。

トラネキサム酸は風邪ほひいても出されるメジャーな薬で、炎症を抑える薬だそうです。
シナールはビタミンを補給するお薬。

この二つを飲むとお肌の調子が良くて、友達とランチしてても肌のトーンが明さを指摘されるほど。化粧の乗りも良くなる。

風邪に出される薬が肌にも良いなんて、変だな、とは思うけどこの薬は止められないかも。

そしてこの皮膚科の薬がヒジの炎症も抑えてくれる?のかは分からないけど、とにかく痛みが引くので助かっている。

この神経鞘腫、レントゲンには映らない。MRIでないと映らない。
MRIは大きな病院でないと撮れない。
そして、謎のシコリが出来た時、何科に行けば良いか分からないと思うが、
形成外科が正解です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?