見出し画像

おはようございます。
ダンデライオンです。


愛犬と生活して14年。

今日はよかったと思ったことを
思い出してみようと思います。


会話が増える

初代ボーダーコリーを迎えたのは
子どもが小学生の頃。

小学生だった子どもも成長し
思春期になり口数が減りました。

帰宅した子どもが部屋に行く前に
犬をかまうために居間に寄る。
犬がかまってほしいと待っているから
居間に寄ったときもあったでしょう。

それでもいいんです。

愛犬がいることで
たわいない会話がありました。

愛犬の話しはつきません。
いつまででも話しがつきないのが
不思議です。


家族が増える

初めは犬でした。
それが「大切な家族の一員」に変化。

散歩してから出かけるのは当たり前。
出かけていても
「待ってるから早く帰ろう。会いたい。」
誰かが言いだします。

私「どうして早く帰りたいの?」
子ども「待ってるじゃん。家族でしょ。」


そんな会話を何度もしました。
今でもします。
もちろんみんな笑顔で。

癒やされる

家に帰ると
しっぽを振って迎えてくれて
ペロペロしてくれます。

こんなたわいのない仕草で
嫌なことがあっても一瞬で忘れられます。
不思議ですね~


規則正しい生活が送れる

朝晩の散歩とご飯が大~好き。
私の休みなんて関係ないんです。

朝寝坊していると
顔をペロペロしてきて
起こしてくれちゃいます。

愛犬のためなら寝坊せずに起きて
散歩に行けます。

健康増進

我が家では朝晩に散歩に行きます。
強制的に歩かされるときもありますが
健康にいいですね。

私は散歩がきっかけで
日帰り旅行をする趣味ができました。
これで歩く歩数は増えるし
リフレッシュもできるし
いいことずくめ。

出かけるきっかけ作り

通院
ドックラン
犬の食事やおやつ購入

愛犬の用事で出かけることも多く
引きこもっている暇はありません。


お世話にしていると思っていた愛犬から
かけがいのない時間をもらっています。

きっとこれからも続くのでしょう。
愛犬に感謝しかない。

素敵な1日になりますように。

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,472件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?