見出し画像

おはようございます。
ダンデライオンです。

今日は
よづきさんの企画に挑戦!!

今から約30年前。
私は新人でした。

誰もが通る新人時代。
でも、新人って
楽しいことばかりではありませんよね。
もしかしたら
辛いことのほうが多いかもしれません。

わからないことだらけで
今思い出しても辛い日々でした。


「帰っていいよ。」
「なんで来たの。」
「こんなこともわからないの。」
「新人は○○時(始業開始2時間前・・・)に
来るのがルールだから。」

物を投げられたこともありました。
今だったらパワハラ認定!!


この辛い状況を乗り越えられたのが
頼もしい同期とビール。

まずビールで乾杯♪

なんかどこかで聞いたことのあるフレーズ・・・


ビールを片手に

愚痴る
泣く
飲む

このくりかえし。

あるときは私の部屋で。
あるときは友人の部屋で。

みんなで励まし合い
乗り越えました。

ビールを飲めなかった私は
ビールが飲めるようになりました。

当時20代前半だった私にとって
ビールを飲む大人は憧れの象徴
だったような気がします。

ちょっと背伸びして大人の気分。

ビール離れが進んでいる今では
考えられませんね。



新人だった私も年齢を重ねて
ベテランと言われるようになり
新人育成に関わるようになりました。

新人時代は
誰でも辛いことが多いと思います。

そんな辛い時を過ごしている新人に
少しでも寄り添いたいと思って
関わっています。


苦くて飲めなかったビールを
今ではおいしく飲んでいます。


ビールがおいしい夏がやってきた!!
ビールがおいしいのはやっぱり夏!!


気心の知れた友達と飲もう。
誰を誘おうかな~

素敵な日になりますように。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?