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ハイテク特許も優位な中国

ハイテク世界は特許が無ければ勝負になりません。
中国は、戦略的にハイテク分野の特許を取得し、市場も形成しています。
いわゆる、矛と盾を持っているのです。

~引用~
中国網はこの75年を振り返り、「中国製造(メード・イン・チャイナ)は『造れない』から『造れる』『良く造る』へと飛躍し、生産量で世界をリードするようになった」と報道。「世界銀行のデータによると、中国の製造業付加価値額は2010年に初めて米国を抜き、世界一をしっかりキープしている。22年には世界の30.2%を占め、世界の工業経済成長の重要な駆動力になった」と誇示した。
輸入依存から全世界に輸出。より多くのより良い中国製造が世界に向かう。新中国成立当初、中国の輸出品のうち8割以上が初級製品だった。今は世界で産業分類が最もそろい、産業体系が最も整っている。500種の主要工業製品のうち4割以上の生産量が世界一だ。

中国は09年より長年連続で世界の物品貿易において最大の輸出国の地位を維持している。輸出品の構造が持続的に最適化され、ハイテク・高付加価値商品市場で国際的な競争力を大幅に上げている。機械・電気製品は23年の輸出額の58.5%を占め、うち自動車輸出台数は522万台で初めて世界最大の自動車輸出国になった。
製造業のハイエンドイノベーションのブレイクスルーも続いている。有人宇宙事業、月探査事業、量子通信、有人深海潜水、電波望遠鏡、スーパーコンピューターなどの科学技術成果が次々と生まれている。ビッグデータ、クラウドコンピューティング、IoT(モノのインターネット)などの次世代情報技術が製造業に深く浸透している。
スマート化モデル転換も深く進められている。インダストリアルインターネットが工業大分類のフルカバーを実現し、計算力の総規模が世界2位となり、産業ロボットの設置台数が世界の50%以上を占めている。
重点工業企業のデジタル化研究開発・設計ツールの普及率は80.1%。重要工程デジタル制御率は62.9%。大型航空機、新エネルギー車(NEV)、高速列車などのモデル工場の製品研究開発機関が約30%短縮され、生産効率が同時に30%弱上がった。

世界知的所有権機関は23年、中国を世界最大の国際特許出願国として認定した。情報・通信技術の面で中国の特許保有量は世界の14%を占めている。


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