見出し画像

ポケモン全国行脚の旅日記 クリスタル版♯3


なぜロケット団の姿をした人達がうろついてるのか尋ねにガンテツさんの元へ向かいます。第六世代以降でボールも孵化で遺伝するようになってからお世話になった人は多いんじゃないでしょうか?旅パはモンスターボールで統一したい私ですが、ちゃんと育成する時はオシャボにしたがるので自分もお世話になってます。
ガンテツさんの話によると解散したはずのロケット団が再び活動を始めているそうです。元々この街ではヤドンがたくさんいたのに見かけなくなった理由は、ロケット団がヤドンを集めて尻尾を切り取って売り払ってお金にしているからだそうです。そういえばぼったくり価格でおいしい尻尾を売っていた人がいましたよね、そういうことです。
怒ったガンテツさんが家を飛び出してしまったので追いかけていきます。

井戸に入れるようになってるので降りてみます。そこには腰を痛めて動けなくなっているガンテツさんがいました。代わりにロケット団を追い出してほしいとのことなので井戸の中に居るロケット団をぶっ飛ばします。

奥にいるロケット団を倒せれば追い出すことができます。一番偉そうにしてますがこいつはまだただの下っ端です。

ロケット団がいなくなったところでガンテツさんにボール作りの依頼ができるようになり、ジムにも挑めるようになりました。所謂ガンテツボールはこの頃そこまで役には立ちませんが。

今度のジムは虫タイプを使ってきます。なので結構有利なはずです。例によってジムトレーナー全て倒してからジムリーダーへ挑みましょう。ジムリーダーの使用ポケモンは3体でこちらも3体なので今回はくじの必要はないです。

一応秘伝要員は預けてきてバトル開始です。

先発はトランセルです。野生と違ってちゃんと「かたくなる」以外の行動をしてきます。こちらはローラーで「たいあたり」です。

一回「かたくなる」を積まれましたが難なく突破です。次はコクーンを繰り出してきました。当然こいつも攻撃してきます。
では毒タイプがついたことで等倍になった「どろかけ」を撃っていきます。命中率を下げて「どくばり」による毒の付着を避けます。

当たった上に毒状態になりました。これはもう「たいあたり」連打です。

急所に当ててくれたお陰で早めに処理できました。

最後は切り札のストライクの登場です。「どろかけ」は無効でツクシが使ってくる「れんぞくぎり」も最初の一発目なら耐えると思うので「なきごえ」を使ってAを下げます。

二発目をすぐ外してくれたのでこれはもう一度「なきごえ」を撃てますね。でも次の毒だめとストライクの攻撃で落ちるのでこれで役目を終えました。

さすがにボルケーノくんでも一発では倒せないと思うのでリリスちゃんに出てもらって少しでも削っておきます。しかしこの判断が間違いでした。

飛行技覚えるのがだいぶ遅いので「かみつく」を連打していたんですが当て続ければ威力が上がる「れんぞくぎり」で倒されるまでずっと当て続けられて倒れてしまいました。1/4ダメージかつAを二段階下げられてるので最初こそはダメージは微小でしたが外れることなく倒されたのでこれはボルケーノくん耐えられませんね。

では「ひのこ」を撃ちます。先手取れて火傷にできればワンチャンありそうですが……。

結果は見ての通り運勝ちです。リリスちゃん挟まずすぐボルケーノくん出せば良かったですね。「ひのこ」で半分削れてるか怪しいところだったので3回くらい攻撃受けたかもしれませんが。
何はともあれツクシ戦突破です。散々苦しめられた「れんぞくぎり」の技マシンを貰ってウバメの森へ向かいます。

入口でライバルの登場です。ロケット団を退けたその力を見せる羽目になりました。バトル開始です。

先発はゴースです。最終進化できるんでしょうか?こちらはリリスちゃんを出して「かみつく」です。「さいみんじゅつ」という恐ろしい技を潜り抜けて突破です。

次はズバットです。ポケモンを道具としか見てないライバルがなつき進化に辿り着けるでしょうか?レベルが上だから先手取れてるかなーと思ってたんですが負けてました。

「ちょうおんぱ」当たった挙げ句に自傷してしまいました。危険と判断してローラーくんに交代です。

また「ちょうおんぱ」当てられました。命中率低いはずなんですが……。しかも自傷しました。ボルケーノくんにいってもらうしかなさそうです。

ズバットにここまで苦戦を強いられるとは思いませんでした。そしてローラーくんがレベルアップして「じたばた」を習得しようとしています。条件付きで高威力を叩き出せるので「なきごえ」を忘れさせて覚えさせていきましょう。

最後はアリゲイツです。ワニノコが進化するレベルは18です。これが結構な強敵です。水技を半減にするどころか二倍になるやつが二匹います。普通にピンチなのでボルケーノくんでデバフがかけていきます。

「えんまく」4回、「にらみつける」2回当てることに成功しました。十分です。

ではローラーくんにいってもらいます。まだこの体力では「たいあたり」の方が威力が高いです。B下げてるのでそれなりにダメージ入るはずです。

「みずでっぽう」が当たってしまいました。ですがここまでHPが削れていれば「じたばた」の方が火力が上です。外しや乱数次第では勝てます。

何とか勝てました。眠らされるか、命中低い混乱技当てられる、普通に相性不利でいろいろと苦しい戦いでした。

実は1回負けてます。お金取られたくないのと無駄に経験値稼ぎたくなかったのでリセットしてますが。この旅を通して初敗北はここでしたね。(ピカチュウ版は無敗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?