見出し画像

資格の勉強をしている人へ

ベランダに風鈴つけてたら苦情がきました。。。
風鈴の音は心が和むから好きだけど、
うるさいと思う人もいるようで😂

なんとも世知辛い。。。

そんな最近の出来事でした。

はい、ということでれおんです(笑)
風鈴の話で終わるような感じになりましたが
今回はタイトル通り、

「資格の勉強をしている人」に向けて書きます。

資格だけでなく、勉強をしている人の中には

「ほんとに受かるのかな、落ちたらどうしよう。」

「そもそもこれって意味あるのかな?」

とか不安や焦りを抱えながら、勉強をしている人もいると思う。

自分自身、社会人になってからいくつか資格を取ったから、そうゆう
気持ちで勉強してた。

取得したものでいうと、

・管理栄養士
・登録販売者
・簿記2級
・ビジネス会計2級

語れる身分でないのはお許しください🙇‍♂️

やっぱ社会人になると自分に充てられる時間も少なくなるし、
その分、継続するのも難しくなる。

なんなら社会人の勉強時間は

"1週間で7分"
(いや、アディショナルタイムかってな笑)

(平均だから実際はもっと少ないかも。。)

【社会人の勉強時間】週全体の勉強時間は7分!? 勉強すべき理由と時間の作り方 (2022年9月28日) - エキサイトニュース (excite.co.jp)

やっぱり一番の目標は"合格"。

でも、勉強においては、過程こそが一番大事だと思う。

何ヵ月も勉強した"継続力""忍耐力"

忙しい合間をぬって勉強できた"効率性"

勉強なんて終わりが見えないし、いくらやっても不安は消えない。
だからこそ一度立ち止まって振り返ってみる。

「これだけやったから大丈夫。」

「俺(私)って意外とやればできるじゃん」って。

そう思うことが自信に繋がるし、辛いことがあった時とかに

「あの時の勉強の辛さに比べたらマシだな。」
って気持ちに余裕が持てるようになる。

それだけ勉強は自分との闘いだし、辛いことだと思う。

合格にこだわることはすごい大事。
だけどもしダメだった時とか、不安で折れそうな時は
今までの過程を振り返って

「自分頑張ってる!!」って思っていい。

落ちることとか考えるなって思うかもしれないけど、
そんな綺麗事言いません。

勉強している時のメンタルの上下動やばいから。
ほんと為替の動きと変わらない(笑)
それ以上に激しい。
そんなもん(笑)

だから、もし悩んでる人がいたら響けばいいな。
不安になったら、どれだけやってきたか振り返ってみる。

もしまだまだだなって思うなら、それが発奮材料になるし。

そんな気持ちで普段勉強してます。

それではまた👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?