見出し画像

育ちや経験は隠せやしない

「汚い食べ方はお里が知られる」とよく母に言われた。

ご飯をボロボロこぼすと、「あ、親がそういうの教えない家庭なんだ」とレッテルが貼られる。クチャクチャ食べれば、「あ、そういうの気にならないんだ」と引かれてしまう。

隠していても、何かの拍子に悪いクセがついつい出てしまう。

仕事では生真面目な男を演じているつもりでも、仕事机を見たら書類やファイルの置き方がグチャグチャだった。という話しは枚挙に暇がない。

いつもマジメな人は、やっぱりどこの環境や場所にいてもマジメである。
考えてみても、「家で服を脱ぎちらす人が、会社で整理整頓ができる」はなかなか考えずらい。

昔、几帳面な男子や職場の同僚に「行動はクセや顔にも出るぞ」と言われた。
まさにその通り。なかなか人の忠告や諌言は聞きづらいが、今になって色々と後悔が残っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?