見出し画像

自己紹介|はじめてのnote


はじめに

 初めまして。佳芳と申します。字面で決めた名前なので、読み方は決まっておりません。これから考えます。
 はじめての投稿は自己紹介をするのが定石であるようなので、このような記事を書いています。しかしネット上に個人情報をむやみやたらと公開するのは例え匿名であっても抵抗があるので、ここでは年齢も性別も書かないでおこうと思います。ネットの恩恵を日々受けて生きているというのに、誰もが情報の受け手であり送り手であり得るこの特殊な環境への不信感が未だに消えません。この先に書く記事で私の個人情報に言及する必要が出てきた場合は、その都度明らかにします。

 そうは言っても、名前を書くだけで自己紹介を終えるのも味気ないでしょう。好きな文学作品と好きな歌手、好きなミュージシャンだけ、少し書いておこうと思います。

好きな文学作品

  • 小森香折「うしろの正面」

  • 太宰治「駈込み訴え」

  • 谷崎潤一郎「細雪」

  • 中山可穂「白い薔薇の淵まで」

  • 梨木香歩「りかさん」

  • 宮沢賢治「双子の星」

  • 米澤穂信「クドリャフカの順番」


好きな歌手・ミュージシャン

  • オフコース

  • キタニタツヤ

  • King Gnu

  • スピッツ

  • 中森明菜

  • 松任谷由実

これらについても、いつか書くことができたらと思います。

なぜnoteを始めたか

 プロフィールにも書いた通り、どうしても書かずにはいられないことがあったので、noteを始めました。自分の日記に書いて終わりにしても良いようなことですが、世の中の人が簡単にアクセスできる形で公開してこそ意味がある内容であると考えたため、数ある選択肢の中からnoteを選ぶことにしました。

今後の展望

 私がどうしても書かずにいられないことというのは、私の身に起こった問題と、それが解決するまでの経緯です。それを書いた後、どんなことを書いていこうかというのは、とんと決まっておりません。書きたいことができ次第、書いてみようと思います。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?