見出し画像

自由が近づく日


退職の日まで指で数えられる日数になって来た。いつかはそれは来ると思っていたけど、自分にしては思ったよりも長かった様な気もする。

ただ何となく定年まではここで勤めないだろうと思っていたが、やはりその通りになった。

ラジオを聴いていたら人の行動や思考の周期は7年であると人工知能研究者の黒川伊保子さんが言っていて、やけに腑に落ちる感覚があった。自分は7年周期で引越ししたり転職する事が多くて何故だろうと思っていたのだ。

奇遇にも世間ではもうすぐ夏休みのシーズンだが、50歳にして本当に人生の夏休みの様な期間が来ようとしている。

昔だったら無邪気にインド辺りに旅立っていただろう。しかし今は全くそうゆう気にならない。パスポートすら更新しようと思わない。

以前は何も決めず本当に風任せで帰国や帰宅しても何の宛ても無いのが当たり前だったが、今回は幸いにも次の職場や住まいは決まっているので何だか自分らしくないなと思ったりもした。


とりあえずそんな事を考えながらビールのプルタブを開ける。ビールの味だけは若かった日とそう変わらない。是不思議也。いや、むしろもっと美味くなっているかも。

across the universe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?