見出し画像

現代風刺小説『インフルエンサー・パラダイス』(約4500字)


第1章:現実逃避
佐藤麻衣は、高層ビルの窓から東京の夜景を見ながら、深いため息をついた。28歳にして一流企業中堅社員、将来有望なキャリアウーマン――そう、世間はそうだろう。しかし彼女の心は、すでにこの現実から遠く離れていた。
「これで最後。」
麻衣は衝動的に退職届をデスクに置いておきます。明日の朝、上司の机の上に座るつもりだ。そして彼女は、VRゴーグルを装着しました。
「メタ・トーキョーへようこそ。」
甘美な人工音声が響く。麻衣の意識は、まばゆい光に包まれながら、バーチャルの世界へと吸い込まれていく。
現実世界での麻衣の姿は、小さなワンルームマンションのベッドに横たわったまま。しかし、メタ・トーキョーの中の彼女は、まるで別人のようだった。
長い黒髪は鮮やかなピンクに変わり、瞳は宝石のように輝いている。身につけているのは、現実では手が届くようなデザイナーズブランドの最新作。背中には、キラキラと光る羽が生えている。
「こんにちは、皆さん! メタ麻衣です♪」
彼女は、自身のチャンネルで生配信を始めました。画面のには、リアルタイムで増加するビュー数とハートのアイコンが表示されます。
「今日は、みんなで『幸福度』ランキング上位のスポットを巡っちゃいます!」
麻衣は、華やかな笑顔で画面に向かって手を振る。コメント欄には、次のような内容が流れていく。
「メタ麻衣ちゃん、可愛い~!」 「今日も癒されに来ました♥」 「幸福度ランキング気になる!」
麻衣は、受け取るコメントに一つ一つ丁寧に返事をしていく。この世界では、彼女は人気者だ。現実の世界での孤独や不安は、ここでは存在しない。
「では、行ってみましょう!」
すると彼女の姿は、キラキラとしたエフェクトと共に消え、次の瞬間別の景色が現れた。
そこには「永遠の春の公園」。常に満開の桜が咲き誇り、優しい風が頬を撫でる。現実世界では実現不可能な、完璧な美しさがあった。
「わぁ、素敵!」
麻衣は歓声を上げ、桜の花びらが舞う中を駆け回る。その姿は、まるで少女のようだった。
ただVRを装着し、暗い部屋を横切っているだけだ。
第2章:バーチャルの闇
配信から3時間が経過し、麻衣はようやくVRゴーグルを外した。目の疲れと頭痛が彼女を襲う。しかし、それ以上に彼女を苦しめたのは現実世界の寂しさだった。
スマートフォンで取ると、フォロワー数が1万人増えていた。しかし、それと引き換えに失ったものもある。リアルな友人たちとの会話履歴は、もう何か月も更新されていない。
「これでいいんだ」と麻衣は自分に言い聞かせた。しかし、心の奥底では、この選択が正しいかどうか、確信が持てずにいた。
翌日、麻衣は予定通り会社に退職届を出しました。上司や同僚たちは驚きを隠せない様子だったが、彼女の決意は固かった。
「麻衣さん、本当にいいの?ここまでキャリアを積んでよかった...」
心配そうな同僚の言葉に、麻衣は作り笑いを浮かべた。
「大丈夫よ。私にとって、新しい夢があるの」
オフィスを後にしたあとは、まっすぐ自宅へ向かう。そして、再びVRゴーグルを装着する。
メタ・トーキョーの世界で、麻衣は「インフルエンサー・アカデミー」と呼ばれる場所に依存していた。そこは、影響力のある存在になるための「スキル」を学ぶ場所だった。
「今日のレッスンは、『感情操作101』です」
講師を迎えるのは、メタ・トーキョーでも数の人気を誇るインフルエンサー、HIRO(ヒロ)だ。その姿は、まるで漫画から飛び出してきたようなイケメンキャラクターだった。
「皆さん、覚えていてください。ここでの成功は、いかにの感情を動かすかにかかっています」
HIROの言葉に、受講者たちは熱心にうなずいている。麻衣も必死でメモを取る。
「悲しみ、怒り、悲しみ...どんな感情で。
麻衣は、この言葉に少し違和感を覚えました。しかし、周りの熱狂的な反応を見て、自分がおかしいのかもしれないと直したいです。
レッスンの後、麻衣は自身のチャンネルで新しい動画を配信しました。HIROから学んだテクニックを駆使し、架空の悲しい話を語る。すると、視聴者からの反応は予想以上だった。
「メタ麻衣ちゃん、辛かったね…」 「同じ経験あるよ。励まされた!」 「麻衣ちゃんの強さに感動した!」
コメント欄は共感の言葉で溢れかえり、フォロワー数は急増した。麻衣は、この成功に酔いしれた。しかし同時に、どこか胸の奥が痛むのを感じていた。
第3章:仮想と現実の戦争
出典が見つかりませんでした。
しかし、現実世界での麻衣の生活は、それとは対照的だった。外出はほとんどせず、食事も配達サービスに頼りきり。人との直接的な交流は、ほとんどなくなっていた。
ある日、麻衣は珍しく外出を中止しました。スーパーでの買い物中に、彼女は偶然、元同僚の山田と出会いました。
「麻衣さん?久しぶり!元気にしてた?」
麻衣は、リアルな人間とのコミュニケーションに、少し戸惑いを覚えた。
「あ、山田さん…元気よ。あなたは?」
「うん、まあね。でも、麻衣さん…なんだか痩せた?顔色も悪いけど、大丈夫?」
山田の心配そうな表情に、麻衣は言葉を失う。鏡で自分の姿を見るのを、いつの間にか避けられるように知られる。
「気のせいよ。それより、私ね、すごく充実してるの」
麻衣は、メタ・トーキョーでの自分の活躍を熱心に語ります。しかし、山田の困った表情を見て、現実世界の人々にとって、それを維持する意味のないものに聞こえるか、初めて気づきました。
その晩、麻衣は久しぶりにVRゴーグルを外し、じっくりと自分の部屋を見回した。埃がたまったテーブル、洗濯物の山、空っぽの冷蔵庫...。これが自分の「リアル」な生活だった。
しかし、すぐにスマートフォンの通知音が鳴る。新しいフォロワーが増えたという知らせだ。麻衣は、一瞬の躊躇の後、再びVRゴーグルを手にした。
第4章:システムの裏側
メタ・トーキョーで人気が絶頂に達した頃、麻衣は奇妙な出来事に遭遇する。いつものように配信を行っていると、突如として画面にノイズが走った。そして、見知らぬ男性の姿が現れた。
「君たちは、騙されている」
その声が、麻衣の耳に響く。しかし、すぐに接続が切れ、画面は元に戻った。麻衣は困惑しながらも、平静を装って配信を続けた。
その晩、麻衣は再び謎の男性からコンタクトを受ける。男性は自分をコードネーム「ネオ」と名乗り、麻衣にメタ・トーキョーの真実を告げる。
「このシステムは、人々の意識を操作するために作られたんだ。君たちインフルエンサーは、ただの操り人形にすぎない」
麻衣は初め、この話を信じようとしませんでした。しかし、ネオが示す証拠は、あまりにも説得力がありました。企業による密かな情報操作、アルゴリズムによる感情のコントロール、そして「幸福度」の名前の下に行われる監視...。
「でも、人々の影響力がある。人々を幸せにしているはず...」
麻衣の言葉に、ネオは悲しそうに首を振った。
「それは幻想だ。が与えられているのは、一時的な逃避でしかない」
この真実は、麻衣が深い葛藤に陥る原因となっている。自分の存在意義、そしてこれまでの活動の意味...全てが疑問符に包まれた。
第5章:覚醒
真実を知った麻衣は、自分の役割について深く考えるようになりました。メタ・トーキョーでの活動を続けながらも、彼女は少しずつ、システムの欠陥や矛盾を指摘するようになります。
「みんな、現実世界の幸せも大切にしてね」 「バーチャルだけじゃなく、リアルな関係も築いていこう」
そんな麻衣のメッセージに、男戸惑いの声が上がった。しかし次第に、彼女の言葉に共感する人々が増えていく。
代わりに、システムの管理者たちは麻衣の行動に警戒心を抱きます。現在のアカウントは様々な制限が加えられ、露出が制限されるようになります。
彼女は、自身の経験から赤裸々に語る長文の投稿を行う。
「私たちは、この仮想世界に逃げ込むことで、何か大切なものを失っていることがあります。確かに、ここでは誰もが美しく、何でも思い通りになる。でも、それは本当に幸せなことでしょうか?」
この投稿は、メタ・トーキョー中に衝撃を与えました。人々が麻衣に共感し、現実世界との向き合い方について考えを始める。
システムの管理者たちは、事態の収拾をする。麻衣のアカウントが停止が検討されたが、それを実行すれば更なる反発を招くことは明らかだった。
第6章:新たな世界へ
麻衣の行動は、メタ・トーキョーに大きな変革をもたらしました。人々、バーチャルとリアルのバランスについて真剣に考えるようになる。システムも、ユーザーの健康や現実世界の生活を重視する方向へと少しずつ変化していった。
麻衣自身も、現実世界での生活を取り戻していく。外出の機会が増え、久しぶりに友人と会う。彼女は、リアルな触れ合いの温かさを、改めて感じていた。
そして彼女は、新たなプロジェクトを開始する。それは、バーチャルとリアルを融合させた新しいコミュニティづくり。現実世界の交流会を企画しつつ、それをメタ・トーキョーにも中継するという試みだ。
「バーチャルの利点は活かしつつ、リアルの大切さも忘れない。そんな新しい形のコミュニケーションを、一緒に作りましょう」
麻衣のこの呼びかけに、他の人々が賛同した。彼女のフォロワーたちは、単なる視聴者から、共に新しい世界を創造するパートナーへと変わった。
エピローグ:バランスの中で
それから1年後、麻衣は小さなカフェで、ノートパソコンに向かっていた。彼女の隣には、実際の友人たちが座っている。画面の向こうには、メタ・トーキョーの住人たちの姿が映っていた。
「みんな、今日の企画はどうだった?」
麻衣の質問に、リアルとバーチャル、それぞれの世界からの反応が返ってくる。
「面白かった!」 「現実でもバーチャルでも、つながれる感じがいい」 「麻衣さんのおかげで、生活が変わったよ」
彼女は満足に微笑んだ。確かに、インフルエンサーは影響力は以前はそうではなかった。しかし今の彼は、より深い充実感があった。
「そうそう、今の週末、みんなでピクニックに行くんだけど、参加できる人いる?」
麻衣の言葉に、カフェにいる友人たちが手を挙げる。同時に、画面の中の人々も「バーチャル参加します!」と声をあげましょう。
麻衣は、自分の両手を見つめた。片方にはコーヒーカップ、もう片方にはスマートフォン。現実とバーチャル、その両方を持っている自分。
「これでいいんだ」
今では、心からそう思えた。テクノロジーと人間性、仮想と現実。その狭い範囲で揺れ動きながらも、少しずつバランスを取っていく。それが、新しい時代の生き方なのかもしれない。
麻衣は深呼吸をして、再び画面に向き直りました。
「さあ、何をしよう?このは、いっぱいあるはずだから」
彼女の目は、かつてないほど輝いていた。それは、現実世界の充実感と、バーチャル世界の創造性が融合した、新たな光だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?