見出し画像

引越のすゝめ

こんにちは😆

私事ながら、最近転居しました!
今は築38年家賃4.5万円1LDKのアパートの一室(内装リフォーム済)に住んでいます。
引越前がなかなか忙しかったので、内見なしでお部屋を決めました。

今回の転居で、

「これいいな!」

と思ったところと

「あ、失敗した...」

と思ったところがあったのでまとめたいと思います!

それではいきましょう!

これいいな!

鉄筋コン(RC)造り

まずは良かったと思うところから!
一つ目は、鉄筋コン造りで壁とか床が硬いところ。

前の家が木造だったので、来た瞬間わかりました。

これは…壁が硬くて音が響きにくい!!

前に住んでいた家では木造で、しかも1Fに住んでいました。
2Fの人が歩く音はうるさいわ、夜中にゲームやりながら叫ぶわで、
散々な思いしましたからね…

今度はそんな思いはしなくて済みそうです^^


内装めっちゃキレイ

築38年なんですが、お部屋の内装はとてもきれいになってます。

1LDKでいうところのD部分のお写真を📷

この大理石風の壁紙が結構気に入ってます^^

このほかにも、トイレがめっちゃ新しかったり(ウォシュレット付きで、自動で流れる機能とかあったりいろいろすごい)
後は、自分好みの家具を揃えれば、もう自分のPalace(宮殿)ですよ。

なんて、ちょっとかっこつけすぎたな…

大家さんがめっちゃいい人

大家さんが高齢なので、
家賃を払いに毎月一回大家さんを訪ねないといけません。
転居して初めに挨拶しに行ったとき、
「あぁ、よく来たねぇ!」
「暖かくして寝るんだよぉ」
などなど、もうその言葉で十分暖かくなります…と言いたくなる感じの良いおばあちゃんでした。
住むアパートの管理人ですから、もちろん大家さんとコミュニケーションを
とりやすい方がいいですよね^^

アクセスが割と良い

この物件なんですが、4.5万円でリフォーム済で1LDKです。

さすがに、アクセスは最悪な場所にあるだろ…

と思いきや、中々良いんです。

私は札幌に転居して住んでいるのですが、
札幌駅まで徒歩10分かからないくらいです。

スーパーもちょっと歩けばありますし、
コンビニも非常に近い。

いやー、とってもいいところかもしれない!

とは言っても、もちろん全て良い!という訳ではありません。

失敗した…というところもお伝えしたいと思います。


あ、失敗した…

線路がめっちゃ近い

駅に近いって先程言いましたが、
実はウチは線路沿いにあります。
しょっちゅう電車が通っては去り、通っては去り…
ちょっとは気になるかも?
でも、イヤホンすればいいし、
寝てるときに騒音で起きるということもないので
こちらに関しては、全然オッケーかなと思います🙆‍♂️


エアコンがない

間違いなく自分のリサーチ不足でした…
北海道は昔は今ほど暑くありませんでした。
今は夏に30℃を超えるなんてことはザラですが、
10数年前は27,8度が限度だったように思います。

そのため、北海道にはエアコンなしの物件が結構あります
北海道に転居されるかもしれない方は、エアコンの有無はしっかり
確認してからおうちを選んでくださいね。


部屋にしみついた匂いがある

築38年ともなると、いくらリフォームしているとはいえ
長年の使用感のようなものが部屋にあります。
その一つとして、部屋に染みついた匂いがあります。
臭すぎるってわけではないんだけど、良い匂いでは決してないですね。
あと、風呂場は下水の匂いがめっちゃします。
二回くらいパイプユニッシュをかましましたが、一向に変わりませんでした笑
これも正に内見をしていない弊害ですね…


アパートの明かりがつかない

夜に皆さんがアパートに帰ってきたとします。
数階にわたるアパート各階には電気が灯っているでしょう。

ここはそうではありません。
夜には、真っ暗の通路を歩いて帰宅・外出することになります。
大家さんが高齢で歩いて色々管理するのが難しいからだと思うので全然いいんですけど、
築38年の老朽感と相まって、「いや、バイオハザードかよ…」と思いました。


最後に

今回の記事は、次回に自分が転居する際にも役立てたいと思って書かせていただきました。

少しでも、引っ越しで満足いく物件に安く住めると良いですよね。
今回の反省点は内見とか含めて、色々考えて家を選べなかったところですね...

家賃も気にするなら、何を重視して何を捨てるかハッキリさせることかもしれません。

私は、アクセスの良さ・内装に重きを置いていたので、結論かなり良い転居だったと思います。
ただ、エアコンがないのは暑がりの俺にはきちい…

まあ、それは夏を過ごしてみて考えればいいや。


それでは、お読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?