見出し画像

4月の色校が出そろいました!

「そもそも色校って何?」


色校とは、正式には「色校正」といいまして、著者やデザイナーさん、編集者などが、思った通りの色で印刷できているかを、実際の印刷を始める前に確認するための試し刷りのことです。カバーや表紙など、カラーで印刷するものは必ず色校をとります。絵本や写真集などのオールカラーの書籍では、本文ページも色校をとることがあります。


■4/17発売
『なにわMATES!』

この4人のギャップがずるい!
個性豊かな幼馴染の大学生4人組が紡ぐ日常ストーリー

『なにわMATES!』書影

普段はクールだけど、無邪気な一面がある「恭平」
天然でいつもはふわふわしているけど、実はアクティブな「泉」 
プレイボーイだけど、可愛いものと甘いものが大好きな「千早」
女の子みたいな可愛い見た目に反して、男前な「誉」
 
大阪を舞台に繰り広げられる
幼馴染大学生4人の「キュン」と「ギャグ」がつまった
わちゃわちゃ日常ストーリー!

デザインをご担当いただいたのは名和田耕平デザイン事務所さん。
今作は特に登場人物が本当に魅力的なため、キャラクターたちが目立ちつつ、それぞれの個性が見えるような装幀を意識しています。作家である沖千景さんのポップなタッチで描かれた、表のアーティスト写真のように格好よくキメる姿と、裏のわちゃっとした姿のギャップがたまらないですね…! 用紙はOKトップコートにグロスPPをかけ、絵のポップな印象に合うよう、ツヤッと仕上げています。

また色味は、デザイナーさんにかなり細かく調整をしていただき、今作のキャラクターたちがより魅力的に見える鮮やかな出来上がりとなりました…!(赤字校正↓)

魅力的な彼らの姿に、きっと“推し”ができること間違いなし!
ぜひ手に取って彼らの日常を覗いてみていただけましたら幸いです!



■4/19発売
『それでもステージは続いていく K-POPアイドル8人のインタビュー集』

韓国で出版された『OUR SHOW MUST GO ON』の待望の日本版がついに発売です。

BTSのJ-HOPE氏や元IZ*ONEのイ・チェヨン氏、SEVENTEENのホシ氏など今をときめくK-POPアイドル8人のロングインタビュー集です。

ここでしか見られない写真もたっぷりです!

カバー用紙に使用したのは、最近リニューアルされたばかりの「ハイジェントルNSーF」。
加工しない状態でも上品なグロス感があり、手触り、色のりもとてもいい紙です。

カバーの背景の紫は特色(DIC106)を使用してます。

イラストを担当いただいたのは温泉川ワブさん、デザインを担当されたのはchicholsの山田知子さんです。

今回の本でインタビューした8人のほとんどがグループ内でメインダンサーをつとめていたことから、ダンスをしているときの躍動感が出ているようなイラストにしたい!と思い、試行錯誤の結果、シルエットのみで見せるイラストに落ち着きました。

ページ数は大ボリュームの336P!読み応え抜群です。

K-POPペンの人たちにも、夢を追い続けてがんばる人たちにも、彼らの言葉がきっと刺さるはずです。

ぜひ、お手に取ってみてください。



■4/19発売
『娘が妊娠したら知りたい50のこと 家族が幸せになれる孫育て』

里帰り出産・育児のおさらい・不安な時期のサポート
娘が気持ちよく子育てするために親ができること

・出産の入退院時に親が準備することは?
・仕事や介護と孫育ての両立はできる?
・今どきの育児って何か変わった?

孫ができた祖父母が悩みがちな疑問をこの一冊で解消します。
監修にはNPO法人 孫育て・ニッポン理事長の棒田明子先生に入っていただき、いまどきの祖父母・ママ・パパの声を反映した内容になっています。

「娘の力になってあげたい」と思う一方で、「どこまで口をはさんでいいのだろう」と多くの方が距離感に悩んでいます。
「おせっかいすぎるかな」、「知っているやり方は古いのかも」という理由でサポートすることを躊躇してしまうことのないよう、ぜひ本書を手に取ってみてください。

カバーと帯はコート紙にマットPPを施しているので手触りがとってもよいです。
本体表紙はアラベールスノーホワイトを使用しており、やわらかい手触りで優しい印象になりました。

今月は3作品をご紹介しました。
是非、書店でお手に取ってご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?