見出し画像

東京都目黒区 大橋図書館の周辺散策

■訪問:2022年9月 台風が過ぎたあとの晴れの日。

横断検索サービスで少し古い本を探したところ、大橋図書館でヒットしました。さっそく訪問。

最寄り駅は池尻大橋駅。大橋図書館はクロスエアタワーというタワーマンションの9Fにありました。

あとで紹介する目黒天空庭園の模型。
模型の中で最も高いビルが大橋図書館を擁するクロスエアタワー。
クロスエアタワー9Fの大橋図書館を出たところ。
首都高速を見下ろしている。
クロスエアタワー3F中庭にて。首都高速を見上げている。

タワーマンションの中に公立図書館を開設し、複数のビルをまたいで屋上庭園が造られています。今風の都市計画です。次に訪問した時、マンションができる前はどんな街だったのか、図書館で調べてみたいなと思いました。

本を借りた後、写真を撮りながら40分くらい目黒天空庭園をぶらぶらと散策しました。

■使用機材 PENTAX K-70×smc PENTAX-DA 50mmF1.8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?