見出し画像

池子の森自然公園(逗子市)

京急の神武寺駅近く、逗子市の池子の森自然公園に初めて行って来ました。

何年か前に米軍施設の一部を公園として開放するようなニュースを聞いた記憶があるのですが、隣町のことであまり気に留めてなくて・・・、あまりよく知りませんでした。

調べたら2015年(平成27年)2月の開園だそうで、水曜と土日休日に開放されているそうです。

米軍の敷地内で70年人の手が入らなかったので、多くの自然が残っているそうです。

地図で見ると駅のすぐ隣なのですが、駅の改札口が横浜市寄りにしかなく、入口まで1km近くあるような気がします。

入口の右手にはいかにも米軍施設という感じのゲートがありました。

米軍施設のゲート

中に入いると舗装された道路を歩いて広場を目指します。
すると、トンネルに出ます。

トンネル

トンネル内の壁には手跡がたくさんあって、ちょっと不気味でした。

トンネルを抜けると両側を山に囲まれた広場に出ます。

広場

この辺が手付かずの自然のようですが、鎌倉川の山の方は竹が多いなーと思いました。

池もあって、こちらにはホタルも生息しているそうで、カワセミも来るそうです。

森の中でガサゴソ動く音はしましたが、鳥なのか小動物かは確認できませんでした。

広場以外は舗装されたアスファルトの道を歩くだけなので、あまり自然を体感という気持ちにはなれませんでした。

ゲート

一般の人が行けるのは上の写真のゲートまでのようで、ランニングしている方もここで折り返していました。

そして、帰り道、トンネルの手前から「散策路→」って看板を見つけました。

トンネルを通らずにトンネルの向こう側に出れる道があったので、通ってみました。

距離は短いですが、結構疲れました

そうしたら、思ったより傾斜があって、階段状に整備されて歩き易くはなっていますが、ちょっとキツかったです。

散策路の出口にはシロウリガイの化石がありました。

正直、この大きさでどこが化石なのかよく分かりませんです。


シロウリガイの化石

この日は午後から来て、すぐに陽が落ちる時間になってしまったので、短い時間しかいませんでしたが、今度は早めに来て、ここでお昼ご飯にするのもいいかなと思いました。
またいづれ来たいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?