見出し画像

走水神社(横須賀市)

ゴールデンウィーク中に風属性のパワースポットである横須賀の走水神社にお参りしてきました。
こちらの神社は、日本武尊(やまとたけるのみこと)と弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)をお祀りしていて、古事記、日本書紀にも書かれている由緒ある神社だそうです。

場所的には、横須賀の中心地からやや離れた観音崎に近いところ。
最寄りの京急・馬堀海岸駅を降りて、海岸線をゆっくり歩いて行こうと思っていたのですが、歩き始めたら思ったよりも距離があり、約3kmもありました。
グーグルマップで見た感じでは、もっと近くだと感じていたのですが(笑)。

潮の香りを感じながら歩いて行き、目的地に到着します。
正面から見たところ、鳥居の向こうに見える急な階段が厳かな雰囲気を増大させています。

急な階段

早速、階段を登り、お参りさせていただきました。見下ろす眺めはいいのですが、曇り空だったので、あわよくばもう少し天気が良かったら・・・。裏山の三社(神明社、須賀神社、諏訪神社)にもお参りさせていただきました

裏山をちょっと登ったところ
お社の隣にロシアの機雷がありまた。

そして、おみくじを引いたところ、また大吉でした。
気になっていたことも「良し」と書いてありました。
どうなるのでしょうか。
帰りは丁度バスが来たので、駅まで乗って帰路も付きました。

直前に葉山の川と山からたくさんのパワーをいただいたばかりだったせいか、同じ属性のパワースポットに来たのに、あまりパワーを充填できた感じは受けなかったです。
というか、まだそんなことを感じることのできるレベルではないのかもしれません(笑)。

今度はもう少し晴れた日にお礼参りにでも来れたらなぁ、と思っています。

階段の上からの景色

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?