見出し画像

独学に必須、ポモドーロテクニックで無限の集中力を手に入れる

こんにちはAzyです。
独学する人にとって集中力は必須スキルですよね。
基本的に独学は知らないことを勉強するので、難しすぎて集中力が切れるという体験はよくあるのではないでしょうか。

2歳の子供がいるため、日曜日の午前中しかまとまった時間が取れないわたしには、いかに集中できるかは個人開発のサービスをリリースするためにも死活問題です。

時間管理術はたくさんありますが、そんなわたしにとって最適な時間管理術がポモドーロテクニックでした。

1 ポモドーロテクニックとは?

25分集中 + 5分休憩 を繰り返します。
以下の本は発案者によって書かれている為、その考え方がとても参考になります。ポモドーロテクニックといえばタイマーだけと考えられることが多いと思いますが、この本を読むとタスク管理術であることわかります。 

ただ、最初は25分集中 + 5分休憩の繰り返しをやってみて自分にあっているかどうかを試してみるのがオススメです。

2 ポモドーロテクニックの効果

- 25分しか時間がないので、まずは手を付けるという心理障壁が減ります。25分だけならやってみる、というマインドになれます。

- SNSを見たりしてサボった時間が可視化されます。少し休憩と思ってSNSを眺めていたら、30分ダラダラ、なんてことがありましたが、タイマーを意識することで防ぐことができます。

- こちらのnoteにも書いていますが、5分休憩の時にストレッチするようにしています。これにより肩こりが解消しました。

3 ポモドーロタイマー

ポモドーロタイマーはアプリや実物含めてたくさんありますが、自分に合うポモドーロタイマーを求めて、自分でwebアプリを作りました。
まずは、ポモドーロテクニックを始めたい方は、よければわたしのアプリを使ってみてください。
再生ボタンを押すだけのシンプルな操作なので、はじめてでも簡単に使うことができます。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?