見出し画像

難易度高め、バングラデシュ、ダッカの空港からホテルまで



オンアライバルビザの取得

日本パスポートの場合は、バングラデシュの空港で無料でオンアライバルビザを取得できます。

必要なものは、帰り航空券とホテルの予約のコピーで、紙での提出を求められます。トラブルや詐欺に会わずスムーズに入国したい方は、事前にコピーしておいたほうがいいです。

もし、コピーを持っていない場合は、空港の2階にあるITセンターと呼ばれる店で印刷してもらえます。ただし、この店は名前よりかなりしょぼい普通の店なので見つけるのが少し大変かもしれません。また、ここでボッタクリや詐欺が発生します。具体的には、場所を清掃スタッフに聞いた場合のチップ要求と高めのコピー代(1枚100円以上)です。

自分の場合は、ホテルを予約していなかったので、オンアライバルビザのカウンターでWi-Fiを借りて初日のホテルを予約するところからでした。店の場所を聞いてすぐに見つけられて助かったのですこしチップをあげて、印刷をしました。交渉して、1枚50円くらいまで下げて2枚印刷しました。で、クレジットカードで支払いをしたのですが、このとき店員は交渉した値段の倍で値段を入れていた(わざと)ので交渉した値段に直して支払いしました。

空港からホテルまで

空港からホテルに行くのも一苦労です。ぼったくられないためには、UberなどのアプリでタクシーかCNGを呼ぶのがおすすめですが。

アプリを使ってもドライバーを捕まえるのはまあまあ大変です。ほとんどのドライバーが地図の見方を知らない、英語をあまり話してくれない、すぐ予約キャンセルするなどの理由からです。

もし、近くに信用できそうなバングラデシュ人がいればその人に頼んで場所をドライバーに伝えてもらうといいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?