PC環境について【それって必要?】

父親、時々写真や動画の撮影を行っているTOMです。
最近少し資産に余裕が出てきたためPC環境を整えることを検討中。
どうせならいい装備をそろえたいので忘れないためにもnoteに記録。

CPUとマザーボードについて


ずっとIntelを使用してきたわけだけど最近になってRyzenにシフトしようかと画策中。やっぱり装備したいのはRyzen9 5690X。

Intelのi9の第10世代でも良かったんだけど16コア32スレッドを体感してみたいという想いからRyzen9へ。Adobeとの相性が悪いみたいな話もあったようだけど今は改善された模様。
でもそうなるとマザーボードや冷却システムからいろいろと買い換えないといけなくなるので少し調べてみた。

このあたりが妥当かなと。差額が1000円ほどならどうせならいい方を買いたいよね。この時点で約16万。電源周りやクーラーも買うとなると、、、うーんというところ。

色々と触ってきてよくわかるけど値段と性能は比例するしけちるところではないということ。これは間違いない。
マルチディスプレイにもしていきたいしお金はかかる一方だな。息子のこども園の費用もかかるし貧乏暇なし。

時間も押してきたので今回はここまでにしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?