見出し画像

蜂の子を食べる

こんにちは、TOMです。
先日関西に住む友人から連絡があった。

「今から蜂退治です♪蜂の子食べますか?」
虫は好きだし写真も撮る。ただ食べたのは7年前のイナゴ以来。
少し悩んだ末に食べることを決意。
車で友人宅に向かい実物を見る。

まぁまぁ大きい。六階層まであった蜂の巣らしい。もちろん食べ方なんて知らないのでその場で教わって食べる。

ピンセットを使って巣から引き抜く。なんと言っても初めての経験なため数匹は引っ張り出す段階で潰れてしまいました。


ブニブニした幼虫やサナギを食べてみたけど虫と思わなければ美味しい。若干の臭みはあるもののお酒のあてには良さそうな味。予想では甘いと思っていたがよくよく考えればスズメバチは肉食。蜜は溜めない。

生で食べたあとは素揚げにして完食。揚げると格段に食べやすくなる。成虫はエビのような味で幼虫は弾けるもののクリーミーな味わい。
ともに高タンパクなんだろうなぁという味でした。
普段加工されてるものばかり食べているせいか調理をする段階で「生命を食べている」といことを強く感じました。

味は比較するともちろん加工品の方が美味しい。でも身体に良いのは蜂の子だなあと感じたのでした。

息子にはまだ早いので次の機会があれば食べさせようと思います。妻にはソッコーで断られました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?