見出し画像

はじめましてのご挨拶

皆さま初めまして。
EASCというちっちゃいちっちゃい会社を初めてみたのでせっかくなら興味のあったnoteを始めてみよう、ということで勢い初めてみました。

今回はEASCってなにやってるの、筆者はどんな人なの、など小説でいうところのイントロダクションをお届けしてみようかな、と思っています。

興味のある方もない方も、お目に留まった方にはちらりと見ていただければこれ幸いでございます。



EASCってどんな会社

元介護職員→医療介護向けの求人サイト営業→訪問看護事業所の広報・総務などを経験した「医療介護業界の外側と内側」をいったり来たりしている人間がえいやっと一念発起して作ってみた会社です。
現状は主に以下の取り組みで皆さまに認知していただこうと画策中です。

【BtoB】
● 医療介護業界向けの有料職業紹介事業(いわゆる人材紹介というもの
● 医療介護業界向けのHP作成・修正・アドバイス
● 名刺・パンフレット・リーフレットなどのデザイン
● 医療介護業界向けの人事評価制度の構築補助
● 職員定着のためのコンサルティング

【BtoC】
● 転職先の斡旋(いわゆる人材紹介
● 転職に関わるカウンセリング(多分他社と結構違うことをします
● お悩み相談(軽めのメンタルカウンセリング
● 独立起業したい方向けの名刺・パンフレット・リーフレット・HPの作成

現状だとBtoBのほうで数社お取引をいただいているので決してまったく信用ならない事業ではありませんのでご安心をいただければ幸いです。


筆者はどんな人なの?

介護職員として社会人生活をはじめ、数年勤続した後に医療介護業界の転職支援を行う求人サイトの運営企業へ転職。数年間約100社のお客様とお付き合いをさせていただいたのち、新規立ち上げの訪問看護ステーションのバックオフィス部門で立ち上げに参画。その後プライべートでいろいろと環境の変化があり、2022年に一念発起して起業。

ざっと社会人になってからの経歴をまとめると以上のような感じです。

自身のスタートが介護スタッフだったこともあり、EASCでは介護職の人たちがより良い労働環境を手に入れることができるよう、様々な角度から支援をさせていただきたいな、と感じています。

プライベートでは30代。
主な趣味は写真撮影で、メイン使用機は「LEICA CL」と「FUJIFILM X-T20」現在練習中のモデルに「CANON EOS6D Mark2」です。
子供が生まれてからはもっぱら子供の写真に寄っていますが、今後時間が取れるようになったらカメラ一つをもって様々な場所に写真旅行に行けたらよいなと画策中。


EASCがやりたいこと

EASCでは医療介護職の皆さまがこれからの変化の大きい時代の中でも安心してプライドを持って働いていける環境づくりや、そのお手伝いをしていきたいと考えています。

医療介護の業界は社会状況などの外的要因に左右されることも多く、働く方の労働環境が安定しない傾向にあります。加えて夜勤やシフト制勤務など生活サイクルが労働環境に大きく左右され、気が付かないうちに負担や疲労が蓄積しやすいという事実もあります。
またこれは特に介護のお仕事に従事している方に多いのですが、いわゆるホワイトカラーの職業の方に比べ、自身の職業に劣等感を感じている方が比較的多いという点も業界特有の傾向かもしれません。

どうしたら医療介護職の皆さまがもっと働きやすくなるのか
どうしたら医療介護職の皆さまがもっと安定して稼げるようになるのか
どうしたらより多くの人が医療介護の業界に興味をもってくれるのか

私自身が介護のお仕事をさせて頂いていたころに感じていた漠然とした疑問は今も変わらずに業界に残っている気がしています。
業界の内側と外側をそれぞれ経験させて頂くことでほんの少しだけ気が付けた問題もあると思います。
そうした気づきを、皆さまの力を借りながら前に進むための足掛かりにし、少しずつでも皆さまと一緒に前に進んでいきたいと思っています。


最後に

今回は初めての投稿ということもありご挨拶から簡単な意気込みを長ったらしく書かせていただきました。まずはここまでお付き合いをいただいた皆さまに心からの感謝を。

今後は様々なテーマでお届けしていけたらよいなと思っています。
【今用意のあるテーマはコチラ】
● 医療介護職の転職について
ー転職活動のための準備
ー転職先の選び方自己PRの作り方
ー転職後の環境の作り方
ー転職はゴールではなくスタートだという考え方、などなど

● 医療介護サービス事業者様向けのHP運用講座
ーHPを活用して採用力をUPする
ー誰のためのHPなのかを考え直す
ーなぜブログを更新するのか
ーどうしたらHPから集客できるのか、などなど

● 医療介護サービス事業者様向けのブランド作り
ー差別化とはなんだ
ー自社は外から見たときにどう見えてるの?
ー体裁の良い商材は安心感を生む

● 0から始めるパワーポイント講座
ーパワーポイント、使ってますか?
ー実は奥深いパワーポイントの世界
ーロゴだってイラストだって作れちゃう

● 人間関係の作り方
ー人間関係の構築が苦手なあなたに
ー会社内における人間関係は、自分の立ち位置を知ることで改善できる
ー自分の得手不得手を知り、他者から見られる「自分」を知ろう
ー嫌いな上司との円滑な関係構築
ー苦手な部下との円滑な関係構築

● 雑談
ー写真の話
ー子育ての話
ー日々思っていること

また「こんなテーマで書いてみてほしい」というお声がございましたらお気軽にご連絡くださいね。書けそうな内容であれば頭をひねらせて精一杯頑張らせて頂きます。

それでは皆さま、これから始まるEASCをどうぞ末永くよろしくお願いいたします。