見出し画像

東北芸術工科大学デザイン工学部企画構想学科さまとのコラボ!

東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科の1年生たちが
アーストラベル水戸の為にツアーを10個も考えてくれました!
本当にありがたいし、普通に秀逸です。。。笑


抜粋してご紹介させて頂きます!!

1班:ZIMOAPI(地元アピール)


画像1


熱のある地元の人と回るツアー、めちゃくちゃ楽しんですし
学びも多いし! また、その人に会いに行きたくなる!



2班:中学生にマニアックな生き方を知ってもらうツアー


ちゃんとインサイトを分析!!

そして、夢であふれている茨城なんて言葉を使ってもらっています!!
嬉しくなってしまいます!


画像2

スクリーンショット 2022-01-28 112022



3班:いばらきクエスト


学校行事らしくないツアー!!
まさに、これですね!! 学校の行事下手したら30年変わってないから。。。。
劇的に変えたいと私たちも思っています!

当日発表される課題をクリアしていくという、live感がステキ!!


画像4

画像5

画像6


4班:カメレオン旅行
ターゲット
高校を卒業してすぐ就職を考える
茨城県外の高校2年生
このターゲティングのニッチさと、下記の分析が学びになりました!
私たちのような小さい会社は、狭いエリアを攻めていかなければ!!


画像7


5班:若者と茨城の未来を繋げる

タイトルが素敵すぎますね!!!


画像8

ターゲットも農業系が入っています、農業県いばらきにはぴったりですし
調理系の方には、この美味しい野菜・果物を使っていばらきの定番商品作ってほしいですね!

なんと4P分析まで涙

画像9


画像10


7班:豪火日帰り旅行
個人的にはこれに参加したい笑
思考がとびぬけています!!

子供達は「火は危ないから」と言われて育ってきていますが、なんと火の高さを競う旅
やっちゃいけないって言われていることに全力でトライできる企画が素晴らしいです!

画像11



事後学習のレポート!!
この形素晴らしいです、そのまま使わせて頂きます!!
7班のみなさん ありがとう!


画像12

8班;自然体験dePOWER CHARGE!

画像13


四方良し!! これを基本としてビジネスを組み立てている人どれだけいるんでしょうか??

この班のスライド一番よく分析されていて、まとまっていて大人でも勉強になります。

10班:Back to the Hitachi
日立鉱山を舞台に茨城県の過去から未来まで見つめるツアー

画像14

画像15


この綺麗なまとめ方、分析力!!

ジェンダー怒られちゃいますが、この10班は女性チームなんです。
僕は日立鉱山関連のは胸が熱くなります!! この手の話は男性が好きなことが多いのですが、女性チームが鉱山ネタを今風におしゃれに見せる 

■学生の皆さん、多大な時間を使っていただき本当にありがとうございます。
頂いたヒントをもとに、地域の会社として子供たちに「シビックプライド」を伝えられるツアーどんどん作ってきますね!!

みなさん、いつか茨城に遊びに来てください!
全力で情報提供しますね。

■山縣先生
さすがにいい仕事されていますね!!
先生のもとで学ぶ学生羨ましいです。
都内と山形の往復本当に大変かと思いますが、日本を支える若者育てていって下さい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?