見出し画像

最高の一枚を求め続ける Blackbird FILM 代表・松野 祐介さん


■プロフィール

会社名:Blackbird FILM
名前:松野 祐介さん                  
出身:茨城県茨城町
趣味:音楽を聴くこと、特にクラシックが好き。映画を見ること。
茨城県の好きなところ:海があること。都内から遠すぎないこと。

■仕事内容

 主に映像制作、イベントがあるときに記録の動画を撮ったり、アーティストのミュージックビデオの撮影、会社のプロモーションビデオを撮ったりすることです。

■中学生時代

 中学生時代の松野さんは、クラスの人気者で、美術部に所属していたそうです。今の私たちと同じ中学2年生の時が中学校3年間の中で一番楽しい時期だったとおっしゃっていました。

■仕事のきっかけ

 松野さんが水戸の会社に5年間勤めているうちに「一人でやりたい」「自分のやりたいことをやりたい」と思ったのがきっかけ。また、フリーランスだったら自分がやっただけ稼ぐことができるので、今の仕事を始めたそうです。

松野さんに撮ってもらっている様子

■自由質問

質問:仕事をしていて辛かったことは?
回答:仕事を休んだときや、さぼったときなどの次の日の仕事。その後に来る仕事の量が多い。

質問:仕事をしていて良かったことは?
回答:お客様が出来上がったものを見て喜んでくれたとき。

質問:この仕事をやっていての目標は?
回答:何かは考え中だけど、何かで世界一になりたい。年収を多くする。

質問内容:仕事をしている中で大切にしていることは?
回答:スピード感。相手から電話やLINEが来たら、すぐに答えが出なくても返すこと。70点で仕上げてやり取りして、クオリティを上げること。

質問内容:今の仕事を始めて何年目?
回答:1年目

写真撮影をしている様子

■感想

・私は、スマートフォンのカメラでしかあまり写真を撮らず、カメラで撮るという非常に貴重な経験ができました。また、お客様に100%の商品を届けるために70%から担当者の方やお客様などの多くの人と話し合い奮闘している姿は特にすごいなと思いました。

・最初は上手く撮れるか不安で緊張しましたが、沢山アドバイスをしてもらい、コツを掴めて綺麗に撮ることができ、とても楽しい体験で沢山学ぶことができました。これから、日常生活で使うときに意識して生かしていきたいと思いました。

・スマートフォンのカメラでしか写真を撮ったことが無く、貸してもらったカメラで写真を撮らせてもらうという貴重な体験をさせていただきました。今までは撮り方を気にせずに撮っていたので、撮りたい人物をどうしたら上手く見せることができるかをよく考えることができました。これからは写真を撮るときに職業体験で学んだことを生かしていこうと思います。

・写真を撮る専用のカメラで撮ったら、写真を撮るセンスが絶望的な自分でも、とても綺麗に撮れてとても楽しかったことと、背景をぼかして物が綺麗に、かっこよく映るように撮るということを、これから自分で写真を撮る時に生かしていきたいなと思いました。

・この職業体験学習を通して、Blackbird FILMさんの写真に込める思いを学びました。画面の傾き、背景の明るさ、物の写り方など、どんなことも手を抜かずに一つ一つの写真と向き合う姿勢から、私も、日常生活の中で一つ一つのことに真剣に向き合い、取り組んでいこうと心を動かされました。

生徒が制作したBlackbird FILMをイメージしたロゴ

制作:茨城町立明光中学校2年生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?