見出し画像

みんなの生活を支える重機


■プロフィール

会社名:トキワ株式会社
名前:高本 努さん
出身:稲敷市
趣味:無趣味
茨城県の好きなところ:海と山があること

■仕事内容

 主な仕事内容は、レンタル用の重機やほかの機械の修理や点検・メンテナンス・洗車など。お客様が困らないように仕事をしています。道路工事をする機械もあるそうです。また、トラックで大きな重機を貸しに行く仕事もしています。

■中学生時代

 落ち着きのない生徒だったそうです。部活はバレー部に所属していました。習い事はやっていなかったそうですが、書道教室に2回だけ通ったことがあるそうです。

■仕事のきっかけ

 18歳のとき親に「エンジンを作れる仕事につけ」と言われたことがきっかけだそうです。

■自由質問

質問:やりがいはなんですか。
回答:直したときにお客さんに「助かったよ、ありがとう」と言われることです。感謝されるとモチベーションが上がります。

■感想

・重機のことについて何も知らなかったけれど、道路工事などで使われることが今回の学習でわかりました。修理をしたり、貸し出したりする会社があるおかげで道路工事をすることができて、私たちが生活することができるのだな、と考え感謝の気持ちでいっぱいになりました。

・皆さんの優しい対応や分かりやすい説明でとても接しやすかったです。この仕事は生活の中でとても大切なもので日々の感謝を胸に抱きながら生活したいと思いました。重機をトラックに乗せる技術はとてもすごかったです。これからもこの仕事を頑張ってほしいと思いました。

・まず、重機について何も知らなくてわからなかったけれど、株式会社トキワに行ってみて、道路工事に使う重機を造っている会社の一つだということを知り、ここはとても重要な会社だということがわかりました。

・まず私は、見学をしているとき重機がとてもきれいに並んでいてとても技術が必要な仕事だと思いました。
私が大人になるまで勉強に精通し多くの技術を身につけたいと思います。

・とても大きな重機があって驚きました。
株式会社トキワの重機がないと、道路工事ができないということがわかりました。夜中の3時まで修理をすることがあっても、お客様が困らないようにすることが第1なのがすごいと思いました。

・いろんな仕事をしていてすごいと思いました。とてもたくさんの大きな重機を取り扱っていてすごいと思いました。株式会社トキワに職場体験に行ってみて重機についてよく知ることができました。本当にありがとうございました。

生徒が制作したトキワ株式会社をイメージしたロゴ

制作:茨城町立明光中学校2年生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?