見出し画像

星々の言葉覚書⑥ 北斗七星と大熊座

最近、クマの出没が各地で話題になっています。ツキノワグマの生息地に住んでいる身としては、いろいろ言いたいことがあるけど、それはまた別なところで書きたいと思います。

いずれにせよ、ただ、かわいい、恐い、かわいそう、とかではなく、動物としての熊のことをもっと学んだほうがよいですね。

子供の頃の北斗七星の話は、何度も書いたことがありますが、最近、熊と自分はなんかご縁があるんじゃないのかなという気がしてきました。

誕生日でみるトーテムアニマルもブラウンベアだしな。

備忘録的に今日フェイスブックで見かけた素敵な絵と文章を紹介したいと思います。

天空の星座と地球を結ぶクマは、自然生態系の重要な一部である。クマは捕食者であり、種の散布者であり、シカやその他の獲物の個体数を維持するのに役立っている。大熊座として知られる天空の熊は、天空で3番目に大きな星座である。小熊座は伝統的に航海に重要な星座である。スピリチュアルな視点からは、クマは保護、強さ、遊び心、好奇心、パワーなどのシンボルである。

出典:

Connected to the earth with a constellation in the sky, BEAR is an important part of our natural ecosystem. Bears are...

Posted by Tribal Whispers on Tuesday, November 7, 2023

Art by Dana O'Driscoll 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?