見出し画像

星々と木々 土星とブナ

土星とブナ

今日の星々と木々・集中ゼミは土星とブナでした。

土星は内部に向かって濃縮していく力や、抑制と分離という質を持っています。そして熱エレメントと関係しています。

土星と熱って、あまり繋がらないな・・・という印象なので、シュタイナーの宇宙進化論などの話もしつつ、土星のもつ質について深めてみました。

中心に向かって濃縮、凝縮しつつ、周囲に境界をつくる土星の質が、ブナに現れている様子を感じていきました。

占星術的には土星は不人気な天体ですが、霊的世界を物質界に顕現させるために土星の働きは不可欠です。

厳しくも暖かな土星の質と植物への顕れ、自然界に叡智を感じたところで、春からは実際にブナを観察したいと思います。

集中ゼミも、来週1回で終了です(*^-^*)

------

ついでに春からのお知らせ。

4月からゲーテ・シュタイナー的植物観察の基本のキとして『百合と薔薇』の読書と解説クラス、シュタイナーの世界観をより深めるためのクラスの2つがはじまります。

『星々と木々』は6月からスタート(上記2クラスを終えている人、もしくは、同等の学びの体験がある人対象です)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?