見出し画像

地道に歩き続けるという魔法(8/22)

人間に使える魔法の中でいっっっちばんシンプルで誰にでも使える魔法は、「一歩一歩歩き続けたら、必ず遠くまで行ける」ということ。私がWindEagleから学んだことはそれだな、と最近強く思う。

先週私たちはスペインから帰ってきました。スペインでは師であるWind Eagleが開催する古代の智慧を生きるリーダーシップのプログラムを、それぞれの役割を持って過ごしてきました。

ご飯前のおたわむれ

ウインドイーグルとの身体同士での再会は、ほぼ3年ぶり。そしてウインドイーグルとの写真は、ない!今気づいた。また今度会った時は必ず🕊
ウインドイーグルは、変わらず大きな大きな器でみんなの隅々まで見つめていらっしゃった。心から尊敬する師に出会えたこと、一緒に時間を重ねることができることは、私たちの人生の宝です。本当に嬉しい。

さて、帰ってきて最初の土曜日は、箕面でのファーストピースサークル。

ワークの感想をシェアしている人々

10人のみんなと輪になって顔を見る。嬉しい。私たちにとってみんなは特別だ。お互いに自分の内側の平和を探求する旅をしようと集った私たちは、その旅が時に簡単ではないことも知っている。そんな時、みんながいるから、自分もまた一歩進んでみようと思える。それって本当に有難い。

翌日のひらがなを話す会でも、大切なことは同じ。

今回は、「小さな私の声を聴く」という時間。私たちの中にあるけど聴くのが難しい声を、みんなの感じる力を借りて聴いていく。差し出されるひとつひとつの声が、静かに響く。ひらがなを話す会では、人と人が感じているだけで互いに癒しをもたらすことができる様子に心が震える。みんなの感じる力をかりて、自分の最も付き合いにくい声と存在を認め合う時間は、赦しだ。私たちはそれを癒しと呼んでいる。本当に大切なところへの癒しが起きたら、その人からたちのぼる力がある。

自分の内側の平和を実現することも、自分の内なる全ての声と一緒に歩んでいくことも、とってもむずかしく聞こえるかもしれない。実際、放っておいて起きるわけじゃない。だけど、ひとつだけものすごく簡単な方法がある。それは、その道を生きるプラクティスをやり続けること。うまく行ったりいかなかったりしながら、それでもその道を歩くことをやめないこと。それだけで、いつか必ず「そこ」にいける。思い描いた自分、自分にやってきたビジョン、魂が叫ぶ何か、内なる平和。そこに私を連れて行ってあげると約束して、一歩一歩諦めることなく歩き続けると本当にそこにいける。

人間なら誰にでも使える魔法!

歩き続けよう。一緒にやり続けよう。世界は私たちそのものなんだから、私がシフトすれば世界もちょっとずつシフトしていく。まずはシフトまでの道のりを心と体と頭とスピリットの全部と一緒に、いちに、いちに、と地道に歩けば、必ずたどり着く。しかもひとりじゃなくてみんなでそうやって一緒に歩くと、支え合える。げんきが出て、魔法も大きくなる。ひとりで行くよりもっと遠くまで行ける。

古代マヤ文明から続いてきてWindEagleが今に守り続けている知恵だって、「がんばれー!生きろー!自分の足で、全部のお前を、生きろー!このユニバースのみんながついてるぞー!」と全方位から支えられていることに人間が気づくための知恵のようにも感じる。支えられてることに気づけた分だけ、私たちもユニバースを支えることができる。

"The messenger " The power of interrelatedness and of dreaming

「人間は、一歩一歩あきらめずに歩けば、必ず行きたいところにたどり着くよ。そうやって誰でも必ず世界を変えられるし、みんながいると本当に支えあって遠くまで行けるよ。それをこのユニバースの全部が応援してるよ。本当だよ、あなたは、ユニバースの贈り物だよ。」

私がウインドイーグルから教わったこと。そして私が出会う全ての子どもたちに伝えると決めている人間観。何度も何度も、言葉と私の全部で伝える。そんな私のふもとで、私を通して生まれた子どもたちは今日も地獄のようにくだらんことで兄弟喧嘩を繰り広げる。私の声は届いていないのか、まだまだだな、と気が遠くなることもある。だけど私はこの子たちに何度でも何度でも、諦めずに伝え続ける。私とこの子たちを愛してるから。道は長いけど、一歩一歩、一言一言、心を込めてやり続ける。
一緒に。

ファーストピースに参加してくれている大好きな親子も、一緒に、一歩一歩歩き続けてる。

今週から、毎週月曜日に先週あったことから感じたことを書いていこうと思います。

ユニバースの贈り物のみなさま、読んでくれてありがとう。
よい1週間になりますように!

Earth Partner
りな

============================
現在募集中の輪や各種セレモニーのご案内は、
月に2回お届けするお便りでお知らせしています。

興味ある!という方は、
どなたもこちらのフォームよりご登録お願いします^^
============================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?