2つの浮世絵展 どちらも素晴らしい♪

オリンピック開催での訪日外国人も見込んでいたであろう立て続けの浮世絵展が楽しすぎる。


#東京都美術館 #日本三大浮世絵コレクション

かなり見ごたえあり楽しすぎると同時に疲れた・・・。

初期浮世絵と幕末の絵の違いも面白く、特に役者絵が沢山あり興味津々。

一番面白かったのは神田伯山の語る #中村仲蔵 の作り出した #斧定九郎 話し。

端役だった #斧定九郎  を二枚目役に押し上げた立役者 #中村仲蔵  。

セリフはたった一言 「五十両〜」。

これだけなのに、これだけのセリフ聞くために見たくなる今では魅力的な役。

画像1

今も歌舞伎座の芝居絵を描いているという  #鳥居派

最高!!図録買って眺めております。

そしてもう1冊のこの本がかなりマニアックでくすぐられたーーーー。

#斧定九郎  尽くしの浮世絵から解く #忠臣蔵  、いや、#斧定九郎 www !!


< #森アーツセンターギャラリー  #おいしい浮世絵展 >

画像2

 こちらは、それほど乗り気じゃなかったのに、江戸時代のレシピが再現してあったり、こちらもかなりの見応えでした!!

画像7

寿司・天ぷら・蕎麦・鰻・田楽・・・・どれもレシピの再現により絵の中の食べ物がリアルに再現される、という他にない演出。さすが、協力に味の素がいる訳だ。

見ながらお腹が鳴る始末(笑)

こちらもまたまた役者絵が楽しっ!

特に、この餅をつく歌舞伎役者たち♪

画像3

 火消し屋と同じこの格好が最高! お正月のお餅、振舞われたいわあ。

画像4

長唄三味線連中がいるマニアックさがツボ。

画像5

#三色弁慶  って何ですか??? かっこよすぎ!

画像6

#風流美人車引 #松王丸 #梅王丸 #桜丸  オシャレだ・・・。脱帽。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?