見出し画像

【ELP通信vol.16 5/7】

Earth Light Projectは、分断に立ち向かう象徴となる炎を成層圏へ打ち上げるプロジェクトです。
打ち上げ当日に向けて私たちの挑戦を毎週お届けする「ELP通信」です。このメールを受け取っている皆様一人一人が、分断解決を目指す仲間。ぜひメンバーの一員として、定期報告を受け取ってください!
ELP通信の16通目です。

今週の進捗報告です!
今週は本来、プロジェクトを実施する期間でした。
そこで、打ち上げ予定だった5月2日(日)に、小中学生向けYouTube Liveと、打上げ直前説明会を実施しました。

<YouTube Live>担当:中嶋
5月2日(日)朝7時30分より、小中学生向けのYouTube Liveを開催しました。朝早くからの配信でしたが、74名の方にリアルタイムでご視聴いただきました。現時点で総再生回数は1500回に到達しようとしています。
ELPの技術について知りたい方や、科学や宇宙に興味をお持ちのお子さんがいる方は、必見です!ぜひご家族で楽しみながらご覧ください!

↓の画像をタップ!

<打ち上げ直前説明会>担当:杉本
5月2日(日)20時からは、「ELP打ち上げ直前説明会〜延期に立ち向かうメンバーの想いを赤裸々に語ります〜」を実施しました。
第一部ではELPメンバーが打上げ延期を受けての想いを率直に語りました。第二部でブレイクアウトルームに分かれ、参加者とのオンライン交流を実施しました。
ゴールデンウィークの最中にも関わらずご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。
今回のイベントの様子は、以下のYouTube限定公開リンクより視聴することができます。不参加だった方も、ぜひメンバーの想いを受け取ってください!

<技術>担当:川瀬
打ち上げ作業の予行演習を行いました!
予行演習では、実際に打ち上げるわけではなく、機体の組み立てなどの打ち上げ直前に行う作業のリハーサルをしました。
前回の打ち上げテストの反省を活かし、機体組み立ての取り回しを改良した結果、打ち上げ作業にかかる時間を大きく短縮できました。
機体周りはほぼ完成しましたが、燃焼器はまだまだ改善の余地がありそうです。
打ち上げ本番までの残りの時間を使い、さらに精度を上げていきます!

<企画>担当:原
今回から企画の執筆担当が原に代わりました。
どうぞよろしくお願い致します!

企画班では、より多くの方々に私たちの思いを伝え、当日の打ち上げの様子をご覧いただくために、ミーティングを重ねています。
打ち上げ後も踏まえて、楽しそうなアイディアがたくさんできてきました!
またご報告致します。

<今週のおすすめSNS投稿>担当:富岡
技術班による打ち上げ予行演習の様子です!
デザインを大きく変更した新型の機体も、完成に近づいています。
果たして、どこが変更されているのでしょうか!?
ぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?