見出し画像

【念願の打上げ達成!成層圏からの映像を公開します!】

ご報告が大変遅くなりました。
幾多の試練を乗り越えて、念願の打上げが出来ました!!!
6月26日(土)に、大洗サンビーチよりEarth Light Project本番の打上げを行いました。
お伝えしたいことが多すぎるので、章立てでご報告します!

1.打ち上げ実験での課題をクリア!

今年4月に実施した打ち上げ実験では、搭載していたカメラの熱の制御がうまくいかず、映像を最後まで撮影することができませんでした。
今回は、前回の課題を乗り越え、搭載した全てのカメラで、一度も映像が途切れることなく、海に着水するまで撮影することができました。
また、新たに挑んだ同時中継も、最低限のコストで高度4000メートルまで実現させ、最大限の成果を収めることができました。


2.中継番組の挑戦

また、今回初めて挑戦した「打ち上げ当日番組」をご覧いただいた皆様、ありがとうございました。
機材レンタルの業者側で発注ミスが起きてしまい、希望していた機材がいくつか届いていなかったことが当日に発覚し、放送時間が大幅に遅れ、音声や配信トラブルが頻発してしまいました。
にも関わらず、当日で200名以上の方に番組をご視聴いただき、YouTube Liveの再生回数は2500回を超え、大変多くの皆様に届けることができました。

3.炎の点灯の失敗とリベンジに向けて

しかしながら、本プロジェクトの最重要ミッションである「成層圏で炎の点灯」については、達成できませんでした。
詳細な原因究明は追ってご報告しますが、上空で基盤にダメージが生じ、電装システムに何らかのバグが起きてしまったことで、自動点火システムが正常に作動しなかったものと考えています。
所定高度への到達時に、自動点火システムが何らかのバグを起こしてしまい、基盤にダメージを与えてしまったものと考えています。
大変悔しい結果ではありますが、9月に再度打ち上げに挑戦することにしました。次こそは必ず炎を灯し、打ち上げ番組で僕たちの想いを世界中に届けられるよう、リベンジに向け全力で取り組んでいきます。
------
最後になりましたが、打上げから着水までの映像を公開する準備が整いました。
番組ではお見せできなかった映像なので、ぜひご視聴いただければ幸いです。
成層圏からの地球と、本当は炎を灯したかった燃焼器の、非常に美しい映像を見ることができます。
この、青く輝く世界に、赤い炎を灯すことができたなら、どんなに美しい映像になるでしょうか。想像しただけでワクワクしてしまいます。
--
<撮影映像>

--
これまで応援いただきましたこと、重ね重ねお礼申し上げます。
今日は、7月7日、七夕。
9月の打ち上げと点灯が成功するよう、願っています。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


なお、ELP通信は今後月1のペースで寄稿していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?