見出し画像

【ELP通信vol.13 4/9】 打ち上げまで【あと24日】

Earth Light Projectは、今年の5月に分断に立ち向かう象徴となる炎を成層圏へ打ち上げます。
打ち上げ当日に向けて、新年最初に始めるのが、私たちの挑戦を毎週お届けする「ELP通信」です。このメールを受け取っている皆様一人一人が、分断解決を目指す仲間。ぜひメンバーの一員として、定期報告を受け取ってください!


ELP通信の13通目です。
今週の進捗報告です!

<技術>担当:川瀬
今週は茨城県大洗町にて試験機の打ち上げを行いました。結果は…
無事回収に成功!
最高高度27,962mまで到達し、ほぼシミュレーション通りの位置に着水しました!
成層圏からの映像も撮れ、メンバー一同感動の嵐でした。
通信が届くか心配していた通信機も危なげなく作動し続け、多くの実験データが得られました!
ただ、カメラが4台中3台停止するなど、問題点も多く見つかりました。
真っ先に解決しなければならない問題はなにか、優先順位をつけて残り1ヶ月開発を進めていきます!

<企画>担当:木村
4月4日(日)、Earth Light Projectの打ち上げ前最大の事前イベント、Candle Night “Imagine”を開催しました!
分断を乗り越えるためのプロジェクトであるEarth Light Projectのムーブメントの基幹事業の一つとして行われたこの企画では、キャンドルを灯すことで世界と繋がる経験を共有しました。グラミー賞受賞歌手の植田あゆみさんやカメヤマキャンドルハウスの皆様、学生アーティストの皆様にご協力いただき、無事イベントを終了することができました
イベントを行うにあたり、ご協力者の皆様はじめ、参加者の皆様におかれましても、ムーブメントへの参画いただきましたこと、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
今回のムーブメントには計19か国、120名以上の皆様にご参加いただくことができました。
しかし、私たちのムーブメントはここで終わりではありません。
Earth Light Projectでは今回使われたキャンドルを日本に集め、一つのキャンドルに溶かし込んだ上で成層圏に打ち上げます。成層圏に打ち上げる炎に一人でも多くの方の想いが乗るよう、皆様に引き続きご協力いただければと存じます。
何卒よろしくお願いいたします。

<リターン>担当:中嶋
3/20(金)対談イベント【社会的分断を越えるために日本のアニメができること】が大盛況のうちに幕を閉じました。
ZoomのURLの変更などでご迷惑をお掛けしましたが、参加者様のご協力によりスムーズに運営することができました。

イベント本編は、アニメ界のレジェンド「河森様と大野木様」をスペシャルゲストに迎え、分断に関して様々な視点から対談頂きました。
コメント欄も大いに盛り上がり、参加者の皆様同士でのやり取りも見どころの一つとなりました。
イベント詳細はnote記事をご覧ください!

次回対談イベントは、4/25(日)15時開催です!
スペースバルーン打上げの地“宮古島”に注目して、環境意識における分断の越え方について考えます。

ぜひご参加ください!

<今週のおすすめSNS投稿>担当:富岡
まさに絶景。
ついに成層圏に到達しました。次は炎を灯します!

<3月に使ったお金>担当:牧原
技術開発もいよいよ大詰め!貴重な予算を大事に使っています!

技術開発:¥917,922
ムーブメント創出/Candle Night:¥169,600


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?