見出し画像

油&動物性不使用のVEGANトマトソース

食養生を始めて、新しい発見がいっぱい。

油を使わなければできないと思っていたレシピも油なしで美味しく出来たり、油なしで全てのおかずを作ると、洗い物がものすごく楽チンだったり、もちろん油を排水溝に流さないから地球にも優しい。菜食生活以上に、食養生生活は優しかった!


【油&動物性不使用のトマトソース】

材料:にんにく(スライス)・玉ねぎ(みじん切り)・有機トマト缶・塩・ 味噌・醤油・ローリエ・胡椒

①にんにくと、玉ねぎをフライパンに入れ、1/2カップくらいの水を入れて火をつける。沸騰したら弱火にして、玉ねぎから甘味が出るまで木べらでじっくり炒める。塩を振り入れ、旨味を引き出す。

②玉ねぎに充分火が通ったら、トマト缶、ローリエを入れ、フライパンの蓋をして、弱火でじっくり火を通してトマトの旨味を引き出す。

③味付けの塩、胡椒を軽くしてから味見をして、コクや旨味が欲しければ、醤油や味噌を足すと深みが出る。


今までは必ずオリーブオイルでにんにくや玉ねぎを炒め、トマトソースを煮る段階でもコクが欲しければ必ず足していたオリーブオイル。あればそれはそれで美味しいけれどなくても充分!美味しかった!美味しい野菜を使うのは大前提です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?