見出し画像

夢のもつチカラ

夢のもつチカラは、ほんとうにすごいと思っています。

類人猿からはじまったといわれる、私たち人類は、夢のもつチカラで、
数百万年にもわたる進化を遂げてきています。

私たち祖先のひとりひとりの想いが、希望や夢となってつながり、
言葉を創り、石斧や石臼、保存食をつくり食を豊かにし、
飢えから解放されて、生きることを豊かにしてきました。

そして、空を飛ぶことを夢みて、あきらめなかった人たちが、
ついに飛行機を創りあげて、大空を飛ぶことを可能にしました。

機械に計算をさせたいと考えた人がコンピューターを創り出し、
コンピューターを手のひらで使いたいと考えたスティーブジョブスが、
スマートフォンを創りました。

元ビートルズのジョンレノンは、ソビエトとアメリカという対立の時代に
イマジンという歌を創り、世界はひとつだと世界に伝えました。その後、
ベルリンの壁は崩壊して、東西ドイツはひとつになり、世界は大きく変わりました。

私たちに生まれつき備わっている夢を思い描くチカラ、夢を実現しようというチカラは、生きる原動力となり、私たちに元気を勇気という力を与えてくれます。そして、それは不可能を可能にしていく力です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?