見出し画像

10-day Challenge レポート#7 環境に優しい洗剤でお掃除してみた!

こんにちは!Earth Companyのオペレーションマネージャー渡辺葉です。

Earthly October」のメイン企画として「Earthlyなアクション」をみんなでチャレンジする「10-day {Earthly} Challenge~いつもより地球のことを想う10日間~」企画、チャレンジ7日目のお題は「きれいな水を次世代へ!生活排水を見直そう」です!

毎日の生活排水について考えた時、環境への影響が気になるのが洗剤。地球にも人にも優しい洗濯用洗剤All things in Natureをお掃除にも使ってみました!

画像1

生活排水について考えてみた!

日々の生活の中で、当たり前のように生活用水を排水溝に流している私たち。食器洗い、洗濯、お風呂、トイレ、お掃除...と、水だけでなく油汚れや洗剤に含まれる化学物質なども流してしまっていますよね。

日本の水処理技術は世界的にも進んでいますが、それでも環境に悪影響のある物質すべてを取り除けるわけでははありません。下水処理には電力も使うので、なるべく少ない量の水を汚さずに使いたいものです。

海でも山でも…生活排水への責任

私が住んでいる長野県富士見町は南アルプスの地表水と八ヶ岳の地下水を水源としていて、毎日水道から新鮮でおいしい水が飲めます。

湧き水を汲める場所は町内にいくつもあって、一番近い湧水は自宅から徒歩10分。集落の人々が代々大切に守ってきた場所で、地上に湧き出たばかりのひんやりとした水が育む神秘的な森は、我が家定番のお散歩スポットです。

画像2

水源に限りなく近い場所に暮らす私は綺麗な水を使っていますが、その責任はとっても大きいと感じています。

私たちが流す生活排水は、ここより標高の低い場所で暮らす人達が使う水や環境に影響を与えるからです。

海のそばに暮らす人々が水質保全について真剣に考えて行動している様子はAll things in Natureの成り立ちからも読み取れますが、それ以上に山の近くで暮らす私たちも行動しなくては!と思っています。

どんな場所に住んでいても、空気や水、自然からの恵で世界と繋がっているからこそ全体のことを考えて暮らしたいですよね。

環境負荷の少ない洗剤

エコな洗剤や石鹸を使うことは、買い換えるだけで水質保全につながるので最も簡単に始められるEarthlyなアクションの一つかもしれません。手洗い石鹸、シャンプーやコンディショナー、食器用洗剤、洗濯用洗剤と色々ありますが、どれもなるべく環境負荷の少ないものを選んで使うようにしています。

特に、「Operation Green」のテクニカルパートナーになって頂いたことをきっかけに使い始めたAll things in Natureは気に入って毎日のお洗濯に使っています!

この洗剤は、微生物が汚れを食べてくれることによって洗濯した水がキレイになるスピードが早く、他の洗剤よりもずっと少ない量で洗えてすすぎ洗いもゼロでOKと、どこをとってもエコな洗剤です。

エコなだけでなく、エッセンシャルオイルが入っているので洋服がしっとりふんわり洗えるのも嬉しいところ。

All things in Natureで万能お掃除洗剤を作ってみた!

水で薄めてスプレーボトルに入れればお掃除にも使えるそうなので、今回のEarthly Challengeでこの洗剤を使ってお掃除してみました!

がんこな油汚れでなければ、洗剤と水の比率は1:15で良いとのこと。さっそくお掃除洗剤を作ってみました!

画像3

窓拭き、家具や壁も拭いてみました!

汚れもしっかり落ちますし、何より嬉しいのがラベンダー精油の香り。重曹やお酢で掃除するよりテンションが上がります笑 

ラベンダー精油には抗菌効果もあるそうなので、汚れの気になるシンクにも吹きかけておきました。キッチンがリラックスできる良い香りに・・・!油汚れのついたお皿もキレイに洗えました。

画像4

*今回は便利な専用スプレーボトルを使用しましたが、もちろんどんなスプレーボトルでもOKです。


All things in Natureを薄めた掃除用洗剤、これからの我が家のお掃除で大活躍してくれそうです!

他にも環境に優しい製品がたくさん出ていて選ぶのも楽しいので、毎日使っている洗剤や石鹸、シャンプーやコンディショナーなど見直してみてくださいね。おすすめのアイテムや洗剤の作り方などあればぜひ教えて欲しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?