ゾンサール・ケンツェ・リンポチェよりメッセージ=「変化とともに滑空すること」

2022/12/23

ケンツェ・ファウンデーション経由

2022年12月3日に開催されたキョンツェ財団の年次理事会で、ゾンサール・キョンツェ・リンポチェが挨拶し、未知の未来に勇敢に踏み出すことについて話されました。

ここでは、その講演の内容を抜粋してご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私たちの目標は変わっていません。キェンツェ財団の目標は、ダルマの研究と実践を支援することです。

しかし、私たちは原因や条件の犠牲者であり、時間と空間の犠牲者でもあります。

ご存知のように、この数年、世界は急速に変化しています。地政学的なことだけでなく、人間の心、考え方、道徳的価値観、精神的価値観、感情的価値観も変わってきています - 実際には変わっていないかもしれませんが。

ある意味では、輪廻は常にそのようなものでしたから、大したことではありません。しかし、その一方で、ニュアンスや色や味が変わってきているような気もするのです。だから、私たちケンツェ財団は、その変化とうまくつきあっていかなければならない。

ダルマの修行状況が盛んなのか衰退しているのか、私たちにはわからないのです。衰退していると言うかもしれませんが、どうして分かるのでしょうか。一人ひとりの修行方法はさまざまです。相対的なレベルでは、学習や研究、翻訳を促進したり、イベントを企画したりと、具体的にできることがあります。

でも、20年前、5年前のコミュニケーションと、今のコミュニケーションの方法は違いますから、やはり時代は変わります。そして、若い人たちとのコミュニケーションは、私のような年配の人間には到底無理な話です。

現代の情報量、教育量、読むべきもの、聞くべきことがあまりにも多いのです。ですから、私たちがどのように教育し、教え、翻訳するかは、永遠に続く、進化し続ける課題なのです。

挑戦という言葉は適切ではないかもしれませんが、どのようにこの変化に対応していくかは、私たちが意識しなければならないことなのです。

私たちは、コミュニケーションの方法、人との話し方、翻訳方法、物事の進め方、イベントの進め方など、古い習慣に固執しないように努めなければなりません。

テーブルや椅子の選択でさえも、私たちは執着してしまうのです。もちろん、私たちは人間ですから、不安はたくさんあります。私たちは、ゾーンから出る勇気がない、枠から出る勇気がないと言います。箱から出られたと思うたびに、実はまだ古い箱の中にいることに気づくのです。

2000年代には1980年代の箱から出たかもしれませんが、今は2023年です。私たちは、その箱からも出なければならないのですが、それは難しい。これは、ケンツェ財団が意識すべきことです。

これは、私たちがインドやその他の国々の学生や修行者、また伝統的な僧院と呼ばれる人たちを支援し、促進する能力を維持するためなのです。

私たちは勇敢にプロジェクトに投資することができます。もしかしたら、片目をつぶって、プロジェクトが私たちをどこかに導いてくれるかもしれないと思い、飛び込んでいくかもしれません。これは、私たちが常に先のことを考える必要があることを、自らに言い聞かせるためのものです。

その他、ボランティア、役員、スポンサーの皆さん、全員に感謝します。皆さんはこの財団の活動に多大な貢献をされており、私はとても感謝しています。すべての衆生を代表して、皆さんが時間、エネルギー、アイデアを捧げ続けてくれることを願っています。

以上